

この大きさのカバンに入る物(ブツ)

皇太子のかばん
--------------------------------------
平成25年10月25.26日 皇太子殿下 奈良(65回正倉院展)京都御所
       ※台風の為中止
平成24年11月9日(金)皇太子殿下 ご視察((京都御所(京都市)
平成23年10月30日(日)皇太子殿下 ご視察(京都御所(京都市))
平成22年10月25日(月) ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
平成22年10月26日(火) ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
平成21年11月7日(土) 皇太子殿下 ご視察(大覚寺(京都市))
平成21年11月8日(日)皇太子殿下 ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
平成20年10月6日(月) 皇太子殿下 東宮仮御所御発
平成20年10月7日(火)皇太子殿下 フェアウェル・ビュッフェ・ランチ(総会関係者)(国立京都国際会館(京都市))
平成20年11月5日(水)皇太子殿下 ご視察(京都御所・宮内庁京都事務所(京都市))
------------------------------------

今年は台風で行かれませんでしたが「京都」では噂アリアリ
御所にカバンを持って入り 出てくる
二条城のあたりで交通規制がかかる(○ウ○学会/京都国際文化会館 )
私も数年前にタクシーで「今日は信号が全部赤になる」と聞きました

かばん

国の重要文化財 全国で76点所在不明
NHKで流れました!
(詳細はKUONさまが書かれてます)

img_137852_67241645_1.jpg
平成24年11月8日(木)
天皇皇后両陛下 ご視察
(図書課図書寮文庫(人事院総裁賞受賞につき))(書陵部庁舎)


このカバンに不審を持つも調べようがありませんでした
でも、じわじわと・・・事が進んでいるように思います

御所の中になにがあるのか?

昨年天皇皇后陛下が皇居の中にある「書陵部庁舎」
視察のご様子を公表されました。

これも皇太子への警告では?



英国の長男と日本の長男

ちゃるず1


チャールズ英皇太子(64)のインタビューを載せた米誌タイム(電子版)が
「皇太子は国王としての仕事を楽しくないと感じており、王になりたいと
いうよりも、慈善活動をできるだけやっていたいと思っている」と伝え、
英国で波紋を広げている。

皇太子の気持ちを代弁した王室関係者が、国王即位を刑務所に入ることの
ように例えたと報じており、英王室は25日、
「皇太子はそのような考えは持っていない」と否定した。

チャールズ皇太子をめぐっては、エリザベス女王(87)の在位期間が
60年を超え、「王位継承を待ち焦がれている」とみられることが多いが、
同誌は皇太子の気持ちは全く違うと指摘。「国王の仕事を負担に感じて
おり、長年続けている慈善活動への影響を心配している」と伝えた。
(共同)

--------------------------------------------

エリザベスさんとこの皇太子は64歳ですか
うちは・・・53歳になります
お互い苦労が絶えませんねぇー
まさかあそこまで粗悪な嫁だとは
先代のお言葉今更ですが響きます
ドスンとしたあたりうちの嫁と似てますが
お宅はよく働くからいいじゃないですか
うちの嫁は「食う寝る遊ぶ」のやりたい放題
育ちも胡散臭く実家もオカシナ人ばかりで
そろそろ息子にも「ケリ」をつけさせないと
ご近所のてまえもありますし夜な夜な思案でございます
幼い頃の係りでした浜尾さんに躾けて頂き教えられた事は出来ますが
「考えない子」だったとは・・・・
訪問先で声を掛けなければいけない
ソコが漁師なら「魚を獲るのは難しいですか」
ソコが農家なら「お米を作るのは難しいですか」
返事は同じ「考え深いものがあります」
嫁も負けずに使い物にならないアホでして
怪我人に「お体大丈夫ですか」「辛くはないですか」
こんな調子で恥かき山は富士より高くなってしまいました
まー とんだ愚痴をお聞かせしてしまって~ほほっ
エリザベスさん! ご健闘をお祈りいたします
わたくしも戦いますことよ。

明日は園遊会~晴天です!



春の園遊会 皆様和装です。

園遊会まとめ

皇后さまだけが和装で他の方々は洋装の時もあります。

お土産


明日は晴天です!

(春にオジンがいたらしいけど・・・招待は誰が?)

巡る~巡るよ~因果は~巡る

怨霊2-24


あきらめることに慣れてます

でも これは諦めません


熊本訪問中の天皇皇后両陛下、水俣病慰霊の碑に花を手向けられる

水俣

熊本県を訪問中の天皇皇后両陛下27日午前、水俣病が発生した
水俣湾で海づくり大会の稚魚の放流行事に臨まれました。
水俣湾では、汚染されたヘドロを埋め立てなどで封じ込めた結果、
湾の魚からは20年近く国の基準を超える 水銀は検出されていないと
いうことです。 両陛下がヒラメとカサゴの稚魚を放流されると、
参加者たちは豊かで美しい海づくりへの誓いを新たにした様子でした。

午後。
水俣市を両陛下が訪問されるのは、初めてのこととなる。
両陛下は、市内の水俣病慰霊の碑を訪問し、花を手向けられた。
そして、水俣病資料館では、水俣病の歴史資料や胎児性水俣病患者の
写真などを熱心にご覧になった。
このあと、水俣病患者やその家族が、自分たちの経験を語り伝えている
「語り部」たちの話を聞き、
1人ひとりに声をかけて、苦労をねぎらわれた。
初めに、語り部の会の会長で水俣病患者の緒方正実さんが
「差別や偏見を恐れて38年間症状を隠し続け、
その後10年かけてようやく患者と認められました」と話しました。
これに対し、天皇陛下は「お気持ちを察するに余りあります。
さまざまな思いを込めてこの年まで過ごして こられたことに深く思いを
致していますと述べ、これまでの苦労に思いを寄せられました。

請願書
請願書2

【田中久稔】23年前、水俣病患者の補償実現のために奔走し、
天皇陛下への「請願」を考えていた人物がいた。
墨書の請願書が日の目を見ることはなかった。
その息子を含む水俣病の患者・家族が27日、
熊本県水俣市を初めて訪れる天皇、
皇后両陛下と懇談する。請願書の行方は分からないが、
その写しが残されている。

請願を書いたのは、患者団体「チッソ水俣病患者連盟」
委員長で水俣市議も務めた川本輝夫氏。
国の基準では水俣病と認められない未認定患者の救済に生涯をかけ、
1999年に67歳で死去した。

(写しは、川本氏のブレーンだった元労働団体役員の
志垣襄介さん(68)が保管していた。)


一の 政府に対しての御提言は無理・・・

二の 天皇の御名代として皇太子あるいは秋篠宮か常陸宮に
   お出でいただくこと

勇気の「請願書」です。
手続き・内容についての是非は置いといて
1990年・平成2年9月26日(請願書の年月日)

お待たせしました。。。
いらして下さいましたよ!

------------------------------------------------
1942年(昭和17年)水俣市の月ノ浦(つきのうら)という漁村で発生

1956年(昭和31年)5月1日にチッソ付属病院の細川一院長が 
   「今までなかった新しい病気が出ている」と水俣保健所に
   申し出ました。(確認者)
1959年(昭和34年)、水俣病の原因は有機水銀中毒であるとの報告書を
   厚生省に提出した熊本大学医学部の研究班は翌日解散させられる。

   同年末にチッソと患者との間に見舞金契約が成立した。
   一種の補償協定であるが非常に低額であった。

   同時にチッソは患者から「将来、水俣病の原因が工場廃水と
   分かった場合にも、新たな補償金の要求は一切行わないものとする」
   という契約書をとり、原因の確定と対策をずるずると引き伸ばす
   ことにより、被害はさらに拡大していった。

第二の水俣病と言われる新潟県昭和電工は、美智子様の妹さんの嫁ぎ先
ですが、水俣での公表が迅速にされていたら、未然に防げ、熊本チッソと
違い、昭和電工の素早い調査と診察で 胎児性水俣病とされたのは1人で
あった。新潟では、水俣病の典型重症例に限定されることなく幅広く
とらえられ、このとらえ方は後に第一の水俣病の見直しにもつながった。  
1968年(昭和43年)厚生省は水俣病を正式に公害病と認定した。

◆水俣病の責任◆ ・発生責任 ・被害の拡大責任 ・その救済責任

江頭豊 日本興業銀行(現・みずほ銀行)から
昭和39年(1964年)新日本窒素肥料専務取締役に就任。
12月取締役社長に就任。昭和46年(1971年)7月、チッソ社長を退任し、
会長に就任。昭和48年(1973年)5月チッソ会長を退任し、相談役に就任。
日本興業銀行の最後の役職はわかりませんが、チッソでは見事に
会長から相談役まで登り詰めた人。退職後もコンクリ御殿建設にあたり
高齢にも関わらず日本興業銀行から特別融資的なる待遇を受ける。

------------------------------------------------


昭和24年5

昭和天皇は、チッソ水俣工場を昭和六年と昭和24年に訪問あそばされました。

くまもん

「33回全国海づくり大会」 ◆ 後援・農林水産省、環境省
1981年(昭和56年)大分県 から始まり今年で33回目。
天皇皇后両陛下は25回目のご臨席(宮内庁広報)
・全国植樹祭・国民体育大会・全国豊かな海づくり大会
これは視察も兼ねて毎年行われています。
宿泊になると「提灯奉迎」がある!

「全国海づくり大会」ご予定
34回 2014年(平成26年) 奈良県
35回 2015年(平成27年) 富山県

水俣へ行かれる事は随分前から、お決めになられて
いたのかもしれません。




これ! ご予定の中にありましたが笑顔が嬉しいです!
お健やかに それだけです。

平成二十五年 天皇皇后両陛下熊本行幸 熊本城での提灯奉迎

ちょうちん


一度でいいから体験したい提灯奉迎
今上天皇の時に

  
熊本城


遠くからこの灯りを見たい
目指す方向が分かるかも







ちょうちん

欲しい・・・・・家宝に


・県行幸啓奉迎委員会(事務局、
日本会議熊本)は26日午後6時半~7時半、
熊本城内で提灯奉迎を実施する。先着5千人まで提灯を配布。

天皇、皇后両陛下 14年ぶりのご来熊 2013年10月26日

特別機で熊本入りし、熊本空港を出発される天皇、皇后両陛下=26日午後0時39分(小野宏明)

ご無事で良かったです!
昨夜は豪雨・落雷・地震  
誰が誰に怒りを爆発させたのか怖い一夜でしたが
天皇皇后両陛下が日差しを浴びてのお写真を見て安堵致しました。


8888.jpg
けんか


市の国立ハンセン病療養所菊池恵楓園を訪問。
酒本喜與志園長から施設の概要を聞き、納骨堂に供花して入所者と懇談される。


本


「らい予防法」廃止1974年
若い頃読んだ「いのちの初夜」の衝撃は今も続いています。
その後読んだ「地面の底がぬけたんです」は一緒に床を突き抜た。


日本には13箇所の国立ハンセン病療養所があります。
勤務している看護婦さんが「特別手当」を拒んだ
ハンセン氏病は特別の病ではないと・・・勝訴した。
勤務手当ては「国家公務員」と同等。

某療養所に勤務する人
両陛下が来て下さると園内が綺麗になるんです。
ペンキを塗り替えたり樹木を切ったり刈ったり大忙しですが
皆が笑顔で汗をかき、入園者もすすんで散髪へ。

入園者も勤務者も

『心身ともに正してお迎えする』

数年前に勤務者から聞いた話です。
話をする顔が笑みでいっぱいでした。


違う見方をする人は、お金がかかるだけ
そう言います

お金では買えない
ベタですが・・・

『自分達を見てくれる』天皇皇后両陛下の
笑顔が見られたら「それでイイ」なんだそうです。

昭和天皇さまの広島での「ほっ」と同じ
「目の前の国民を見る」


明日は水俣ですね。
「苦海浄土」3部作
1章からから読み直しているのでまだ終わらない・・・・・


----------------------------
・いのちの初夜は、北条民雄が『文學界』(1936年2月号)に発表し、
第2回の文學界賞を受賞した短編小説でハンセン病の診断を受け療養施設に
入所してからの1週間に起きた出来事や、感じたことを手記風にまとめた私小説

・地面の底がぬけたんです
著者の藤本としは、若くしてハンセン病に罹患(りかん)し、
手足の指、ほぼ全身の身体感覚、視覚を失った女性。穏やかな語り口のなかに、
隠しきれない気品を漂わせている。

美智子さまから雅子さまへ「悲壮なるメッセージ」

b547780496028b7d9ab8a1935cc8914d.jpg


週刊文春10月31日号 早読み簡単レポ 
美智子さまから雅子さまへ「悲壮なるメッセージ」 全部で4頁。

①美智子さまのお誕生日の文書の,
 「前の御代からお受けしたものを,精一杯次の時代まで
 運ぶ者でありたいと願っています」について。
 千代田関係者 「宮中祭祀を雅子さまに継承していって
 ほしいというメッセージがひしひしと伝わる」

②宮中祭祀の「女性側の礼法」が途絶えることへの美智子さまのご心痛は増している。
 その契機は,香淳皇后例祭の儀に皇太子ご夫妻が欠席したこと。

③皇后・皇太子妃が参加する宮中祭祀は年間13回+式年祭。
 しかし雅子がこの祭祀に出たのはこの10年間で2回だけ。
 皇太子は06年に「雅子は祭祀に参加しなくてよい」と。

④ベテラン宮内庁担当記者「宮中祭祀では潔斎が必須。雅子は潔斎が嫌い」
 元賞典食職関係者「雅子は基礎体温を提出するようお願いした東宮侍医長を
 更迭されたほどプライバシー意識が強い」

⑤保坂正康「雅子はプラグマチック。しかし祭祀とは非科学的なもの。
 美智子さまは皇室に入られてからその価値観に馴染まれ,心身で理解された。
 しかし雅子さまは精神的にも身体的にも今も努力を続けるときではないか」

⑥佐藤優,美智子さまのメッセージについて。
 「宮中祭祀のようなものは,言葉にできない,してはいけないもの。
 合理的なものとは相対する概念。こういうものが失われてしまったら
 日本は姿を変えてしまう。美智子さまはそれを雅子にわかってほしい
 というお気持ちがあったのでは」

⑦千代田関係者 美智子さまの文書で雅子オランダ訪問について
 「よい状態が続いていることをうれしく思っています」とあったが,
 皇太子妃の体調は天皇皇后両陛下の耳には入らない。
 体調がよいという報道があるが,天皇皇后両陛下は詳しく聞いていない,
 とおっしゃっていた。

⑧雅子は最近絶好調。園遊会出席の可能性,池田宅のハロウィンパーティ,
 さらに岩手への泊りがけの被災地訪問と続く可能性も。

⑨別の千代田関係者 皇后陛下は最近,二つの静かな塊になって死んでいきたいと
 お気持ちをおっしゃった。天皇皇后両陛下お二人でなすべきことは為したという
 達成感や時代への希望がないまぜになったお気持ちと拝察。
 ただ,長きにわたる東宮ご夫妻との途絶状態を考えると焦りもおありと。
 東宮ご夫妻はこの皇后陛下の悲壮なる願いを受け入れてほしい。

〆は,
 「12月には天皇陛下が傘寿を迎えらえる。お二人のお心が休まる日はいつ
 くるのだろうか」

文春レポ奥です。
そう,スペインから帰国した日です。
抜き書きします。
「その日,雅子さまは,スペインより帰国された皇太子
 さまを,東宮御所の玄関で出迎えになっていました。
 しかしこの祭祀は美智子さまが,
 体調を心配し欠席をお勧めした側近の進言のある中で
 あえて臨んだ宮中祭祀でした。
 ぜひ雅子さまにも宮中祭祀の次世代の担い手でるという
 自覚を持って,祭祀にお出ましになって頂きたかった」
 (宮内庁関係者)
-------------------------------------

a955defefc39b2a6a6837e5c4b2a4731.jpg


②の== その契機は,香淳皇后例祭の儀に皇太子ご夫妻が欠席したこと。
「夏バテのようなもの」で欠席したのは雅子だけでは?
私の勘違い・・・かしら

③の== 皇太子は06年に「雅子は祭祀に参加しなくてよい」と。
妻に夫が嫁ぎ先の事はしなくていい? 病だから?

⑨の== 皇后陛下は最近,二つの静かな塊になって死んでいきたいと
 お気持ちをおっしゃった。
これはショックですね。 
為した=過去形? 希望とないまぜって
「こうしなければ」のご決断は回避して、今でもそうなら何年経っても
「悲壮なるメッセージ」の状態のまま。

ガツンと言っても理解出来ない夫婦なのだから
壮絶だろうが決心だろうが言っても無駄。
「最後通告」は? 無理ですか?
そんな状態で、お誕生日に夕食ですか?
天皇皇后両殿下 皇太子夫妻+子 秋篠宮殿下ご夫妻 眞子さま佳子さま悠仁さま
10名の晩餐  ぞっとします。
  

【 膝行 】 雅子さんはコレが出来ない(イヤ)


天皇皇后両陛下の水俣慰霊でのご予定が全て無事行われますように

台風が悪霊を一掃してくれたらいいのに



■小和田ジジン&ババン 10月18日某焼肉店での目撃情報あり

まとめて~人格否定

f6527086d42e720544273d5121bd135c.jpg


2004年5月10日 皇太子(44歳) 雅子(40歳)
「雅子のキャリアや、そのことに基づいた
雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」


2013年10月24日 お父さん(53歳) お母さん(49歳)
「皇太子のキャリアや、 そのことに基づいた
皇太子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」

日本が守るべきものは

しょうわ



質問にあった宮中祭祀のことですが,最近は身体的な困難から,
以前のように年間全てのお祀りに出席することは出来なくなりました。
せめて年始の元始祭,昭和天皇,香淳皇后の例祭を始め,
年間少なくとも5,6回のお参りは務めたいと願っています。
明治天皇が「昔の手ぶり」を忘れないようにと,
御製で仰せになっているように,
昔ながらの所作に心を込めることが,祭祀には大切ではないかと思い,
だんだんと年をとっても,繰り返し大前に参らせて頂く緊張感の中で,
そうした所作を体が覚えていてほしい,という気持ちがあります。
前(さき)の御代からお受けしたものを,
精一杯次の時代まで運ぶ者でありたいと願っています。


脱力
皇后様のお言葉が結論なのか見守るしかない国民です
正田富美子様(78歳で他界)母の年齢を超えて今、皇后様は
喪失感だろうか 敗北感だろうか

天皇皇后両陛下が日本を想われるなら
雅子の入内に反対された昭和天皇様のように
ご意志をお伝え下さい

昨夜KUONさんの「運ぶ者でありたい」を読み
コメを書き込んでは消し書き込んでは消し・・・
それから夜中に昭和天皇のお言葉を捜し
浜尾さんの動画を探し
明け方出た結論に脱力
「手遅れですね」の後にコメを書くも又消す

今夜のKUONさんに怒りとお疲れが
書いては消したコメと同じような事が・・・
涙がどっとあふれた
悔しいです

db4ae4685fed3711f65c4cf190cca4e2.jpg

昭和天皇様は命を懸けて「日本国」を守られました
戦後は日本各地を数年かけ巡幸

a5c072ba3165513a939ccdda7766e20c.jpg

原爆投下の広島では陛下が粗末な壇上に上り
群集を前に帽子をとられる寸前まで
シーーン
帽子に手をかけた瞬間 群集から大歓声がわく

3d787bb7b39d26765de5b636a336d1ab.jpg

群集の後方には「原爆ドーム」と爆心地そばの
護国神社の鳥居が見える
数ある巡幸の中でも印象深い映像です

今、守るべきものが違います
今までの「祭祀」は単なる「昔の手ぶり」ですか
「一生お守りします」は嫁ですか

母は
どこからですか はじめからですか

悲しいです

悲しいかな、悲しいかな、重ねて悲しいかな

亡くなったのは幻の国母



数年して「そう」なったら
あの天皇なら いらないって思うだろうな




ほっ 
ご安心されたかのように最後は高々と帽子を振られる
お心が伝わります

プロフィール

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
