

皇室ヤフオク(2)皇族椅子

《 明治宮殿 皇族椅子 》 皇室 宮家 明治天皇 菊 紋 梨地 蒔絵

15070.jpg
    最高金額! 2,650,000 円

国家の公式行事を執り行う表御殿は洋風建築で、
明治天皇、昭憲皇太后のお住まいになる私的な奥御殿は
和風建築で造られておりました。本品は、まさにその表御殿で
使用されていた「御紋付梨地椅子」でございます
木部:総梨地、金高蒔絵の菊花御紋章の数55個、
座面:西陣織の裂地(八弁宝花のビロード)今では幻となった
明治宮殿の壮麗さを残す遺物の一つがこの椅子かと思われます

東京・明治神宮にある「聖徳記念絵画館」にこの椅子と同じ型のものが
描かれております(参照「グラント将軍と御対面の図」「歌御会始の図」
「対露宣戦御前会議の図」「侍講の御進講の図」など)。
なお、明治宮殿では、通常、「黒漆」を使用していましたが、本品は
                   ↓ そうなの?
「梨地」であることから、皇后・皇太后が大礼服(マント・ド・クール)
をお召しの時にお座りになったものと存じます。
(とぷかぷ・ヤフオク説明文より)


koro2.jpg
これ。 黒漆・・・
香淳皇后も紀子さまも  黒漆 菊花御紋章の数55個
(多分・数えた事ないから)

h23uta8.gif
皇族専用椅子なら数も多かった。黒漆と「梨地」のお値段は
「漆専門」を見ても同格。もし区別するとしたら?

2mai.png
昭和天皇
上・光線の具合なのか後部の金の影響か・・・「梨地」に見えます
下・勲章!!=王座

沼津公園
沼津公園内(元・沼津御用邸)の西附属邸・謁見の間
(昭和天皇が幼少時いらしたとこかな)

上座・肘掛椅子・馬蹄形の背もたれで肘掛け付き
下座・同型の椅子。

kou43玉座用肘掛け椅子
上座の「玉座用肘掛け椅子」色はこの画像に近いと思います。
これが出たら~あっぱれ~だったんですけど。。。(不謹慎)


最高金額! 2,650,000 円  が妥当かどうかは判りませんが
1点物ではないし・・・
「中古品ですので」って書いてあったけど・・・(言い方が、、、)

-----------------------------------
《 気になる折シワ 》

保管しわ
皇室行事(式典)などで使用される、布は畳んで保管(箱?)
同時に使用される椅子も同じ場所の方が都合がいい・・・と思う。
宮殿で現在使用されているのが「黒漆」だとしたら「梨地」は昔?

皇居の中で皇族方がお座りになる椅子は、
白い手袋の人が運んでいるのを映像で見た記憶があります・・・

アカンタレの「とぷかぷ」の能書きは別として、売りに出された!
しかも中古品扱いで~~。

宮内庁・施設案内ビデオ ← ここの「動画を見る」皇室の大きさ!!
10分少しありますが6分10秒から正殿内部映像が始まり、この椅子があります。
ともかく広い! 広いんです・・・

椅子が無いと広い・・・・・椅子はどこ?

また明日。。。

皇室ヤフオク(1)一覧表



↑ とぷかぷ(35)

↓きくえい(27)

きくえい


↓価格順

■ヤフオク枡1-moji yama90

何か・・・見えませんか?

出品者が同じなら、意識して変えた 「色」

とぷかぷは「黄」 きくえい「青」


うこん布御金巾子冠50

ウコン布(黄金布)は防虫・抗菌効果があり
骨董屋・絵画店・茶道具・着物・刀 等桐箱の中の品物だけでなく
絵画だの大きな品物も包みます。
お店だと巻きのまま鋏で切り使用、たまに歯で裂く方も!

ヤフオクの写真を見ると、縛ったり、箱の角でのびたりしていないので
わりと新しいウコン布を使用。


50.png
     498.000円               2.500.000円          

同条件(撮影者・日々)ではないにしろ

左は シワ ひとつない            右 シワだらけ

価格の差は5倍  何か見えませんか?


続く・・・

ごろごろしています

24.jpg


毎年この時期、検査がありまして。。。
(昨日は早朝から夕方まで病院)
明日の夜中あたり復活予定です。
ごろごろ本読み。
何度読んでも胸があつくなる本です。

お越し頂きありがとうございます。

---------------------

ヤフオク写真で

コピー ~ 872

ここまで大きいの見たら・・・・!

まさこ???

雅子さんはメンソール系だと前に読んだ事があります。
これは普通のらしい。

誰かな・・・





日本の心・美しき人に幸あれ



綺麗なんでしょうね
そうでしょうねー

DSCF0600-1-1.jpg

挑戦してみますか?
えっ!


DSCF0624-3.jpg

登り始める時も

DSCF0623-4.jpg

中盤も

DSCF0620-5.jpg

頂上まで、どこも厳しい道のりでしたね

DSCF0626.jpg

はい。ですが殿下、頂上への道は厳しければ厳しいほど
得るものも多うございます。
 


かな?
※三浦雄一郎さん 1932年10月12日 (81歳)

DSCF0597.jpg

おめもじ・御目文字
本の中で知っている言葉。 ここで! 流石ですね由紀さん。
 
20131114.jpg
美しいおじぎ・お辞儀
日本の心ここにあり 高倉健さん「文化勲章受章」おめでとうございます。

天皇陛下 79歳 (1933年12月23日)  高倉健さん 82歳(1931年2月16日)

雅子さん 隠し過ぎる才能

oe.png


この本の中に へぇ~   
雅子さんがへぇ~~

かまた

img20070104232058.jpg

まっ!  700万円~プラチナ~~  はぁーーー  (ムラマツフルート製)

↓↓↓ 続きはここに。 皇后陛下とも交流が・・・・・

音楽の聞こえる小さな家 -ハーモニーに包まれた皇室の肖像- 著者: 鎌田勇


2670d94d.jpg

いろいろなさってもね・・・
身に付かない  

404.jpg

上段の顔は「興奮」の後 目の下から口元までも筋肉が歪んでます
暴れたのか髪もざんばら ピンでフォロー

下段は 落ち着いてますね
すました子供らしい表情

左上は何があったのか・・・

ふびん

オランダから帰国した母と目を合わせない!
自慢の長い髪をバッサリ
驚かない母は事前に聞いていたのだろう

不憫・・・・



700万・・・もう無いかも




皇后さま・第15回日本太鼓全国障害者大会 2013年10月6日

DSCF0585-2.jpg


2013年10月6日
皇后さまは東京都文京区で開かれた
第15回日本太鼓全国障害者大会を鑑賞された。

e0185893_193467.jpg

大会には全国各地の35団体が出演。
皇后さまは、出演者が息を合わせて太鼓を打つ姿を見つめ、
聴覚障害のチームには両手をひらひらさせる手話の「拍手」を送られた。
皇后さまは大会が東京で開催される度に鑑賞され今回が3回目となる。

美智子さまお手ふり

おてふり~♪
白!  きれいねぇ~~


常陸宮同妃両殿下、秋季慰霊祭に於いて御拝礼

DSCF0587.jpg
平成25年10月18日(金)奉仕会主催の秋季慰霊祭に

DSCF0590.jpg
常陸宮同妃両殿下が御臨席、拝礼された。
午後十三時、定刻通り常陸宮同妃両殿下ご臨場され式典が 
開始、国歌「君が代」斉唱の後、献茶の儀、
昭和天皇及び今上陛下御製奉唱などがおこなわれた。

DSCF0589.jpg
その後、参列者一同起立する中、常陸宮同妃両殿下が
墓前に進まれて拝礼、続いて黙祷を捧げら れた。

DSCF0588.jpg
参列者一同も両殿下と一緒に拝礼・黙祷した。
ご拝礼を終えられた両殿下は参列者一同に見送られて式典会場を後にされた。

bb.jpg




懐かしい動画です。 後半に可愛らしい華子さま!

常陸宮同妃両殿下のお声を長いこときいていません。
お元気で!



鎌田勇氏(85歳)1928年生まれ(昭和3年) 2013.11.11

qw.jpg

鎌田勇氏(85歳)1928年生まれ(昭和3年)

「週間文春」で話題の方
学歴 学習院高等科卒  慶応義塾大学文学部卒
職歴 沖ユニシス㈱代表取締役社長
    日本ユニシス㈱取締役
    日本ベリフォーン㈱代表取締役会長兼社長
    EQUANT社 日本代表(現)
    EQUANTインテグレーションサービス㈱取締役会長(現)
---------------------------------


文学部からコンピューター系の代表取締役社長ですか
「沖ユニシン・静かなる解散」の時の社長なのかな(倒産ではなく解散)

■WIK=沖ユニバックは1989年に「沖ユニシス」と社名を変更。(61歳)
1996年、ユニシスが持ち株を沖電気に譲渡して沖電気の100%子会社となり、
沖アドバンスト・システムズと社名を変更。
1997年には沖電気本体に取り込まれることとなった
---------
日本ベリフォーンは「ベリフォンがIC対応モバイルリーダ」ここから
EQUANT社=大規模な多国籍企業各社に対し、携帯・固定・IP通信に
おいてさまざまなソリューションを提供し、
マネージド・サービスとアウトソーシング・サービスでこれをバックアップ。
→ 日本代表 だそうですよ

85歳で現役・取締役会長
その道のプロなんだろうけど小和田と同じ人種ですかね
道を譲らない~しがみ付いてる~椅子だけ~

まだある・・・一般社団法人学習院桜友会 沖ユニシスOB会 日本ユニシス・グループ桜友会

人間国宝のように鍛錬の「技」とは違い進歩の分野なのでは?
顧問や相談役ではイヤなの。椅子が欲しいの。菊の椅子・・・

あっい! ナルさんは、あの椅子とこの椅子に挟まれた!
こっちは85歳で あっちは81歳   ちなみに小町大夫67歳
浜尾さんの頃からいつも側にいるのは、男性の年配者

■身の毛もよだつ ~のがこれ! 学習院の血
 組曲「学習院」(鎌田 勇作曲)
②第一曲 友愛(5:48)
③第二曲 校庭の桜の下で(3:47)
④第三曲 初等科にて(1:53)
⑤寮四曲 少年寮の月に(3:41)
⑥第五曲 足音(3:44)


ooo50.jpg
FLASH・1992年3月3日号

お会いした事の無い方は画像から判断するしかない
・お若い頃から「自信家」「見栄っ張り」「スグ怒る」
 怒るは=顔には出さないですよ、ただ憶えてる(しかいしをする)
 しかいし=雅子語録
・学習院から慶応 でも、もっと欲しくてナルさん


1368167820911.jpg
『文藝春秋』2013年6月号
独占手記 皇太子と雅子妃ご成婚20年 私だけが知る悲劇の真相(鎌田勇)


-500.jpg
2013年11月14日号
・皇太子が思い描く「雅子皇后」の青写真(鎌田勇)
文藝春秋系なんですね(勝谷さんは文春かな)

週間新潮は「“雅子妃”不適格」までだが、週刊文春六月六日号は
私たち臣民が絶対に死んでもやってはならないことをした
「皇族の人気投票」を文藝春秋社はやったのです  
ネパール王室の崩壊 2008年。恐ろしい世の中になったものです
(遠藤健太郎・一線を越えた週刊文春)
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post2933/
    ↑
「皇室の解体」を望んでいるのではありません
「正しい皇室」の存続を願っているのです

10年待っていました。遊んでばかりの雅子さんに東京駅で叫んだ
「税金泥棒、出て行け」男性の声が 雅子さんに聞こえたのです 
「不敬罪」で逮捕されませんでした。 声に出していいのだ
自分達に都合の良い、身勝手な情報しか出さない、言い訳しかしない。

恐ろしいのは 雅子さんです 東宮です

皇太子より存在感を増してしまった「決意の雅子さん」


鎌田なんとかさんも周囲に「自慢話」を聞いてくれる人が居なくなりましたか
・携帯電話で連絡がくるんだぞ!  はいはい
・皇太子の相談役なんだから  はいはい
・雅子さまはーー   はいはい はい  

謝礼が欲しいわけではなさそうなので「注目されたい」ですか?
○○欲 とか無い人はもう居ないのですか?
いらしても気が付かないのかも・・・
浜尾さんのような方は・・・

見えるのはビヤダル~だけ。

敬称略・小和田



勿論 本人ばらまき写真

かんきり2-2

二人とも 右利き

右顔に 表の顔が出る(上っ面)

左に  裏(野心など 本心とか 下心とか)


男 = 左右の目が相当なチンバ 
    外面と内面の差が顔に出て 人相そのものが歪んでいる → 長女に遺伝
    これは 貧しい卑しい家系に生まれた男子に出る傾向アリ
    出世欲・名誉欲が狂的に強く「見返してやる」のみの人格になる
    
    金欲と嘘(言い訳) この口が表す 出し渋る等
    
    何事も「損得勘定」が先にたつのが難点
    嫁選びの損得は勿論の事 子でさえ「物」とする
    非難に怯む事無く突き進むが 卑しさ故の末路は
    特例なく悲惨也 

女 = 金銭面で幼き頃より苦労なく育ったよう
    もともと「自分に自信」はないが おだてに弱い
    ふとした事で乗せられて勘違いしたらしい
    裏の顔は「華やか」を好む傾向大 
    実力はあるのに世間が認めない 悲しい つまらない
    派手な顔立ちの長女に自分を重ね 夢を見る アサハカ

8b9ef5fc2fd7f774d7629fbe312fc917.jpg
     
 男 + 女 = 傲慢


双方共に年齢を重ねるも 途中で心 黒くなり 汚い皺となる

こころ清き人の 皺は 汚くはない 年輪に「汚物アリ」

まさかここまでになるとは~~事態は想像外だけど有名人になりましたね!

今夜はここまで・・・

能面・じっと観察してください




■報道からの質問■
50歳といえば,論語で「天命を知る」とされる年齢です。
今の率直なお気持ち,公私両面での抱負をお聞かせください。
昨年,天皇陛下が,中国国家副主席とご引見された際,
天皇が行う国際親善,公務の在り方が議論となりました。
皇室のご活動については,憲法で定める「国事行為」以外に
明確には規定されておりません。
「象徴天皇」の在り方を含めたご公務に対する考え方や,殿下が度々,
語られてきた「時代に即した新しい公務」の
現状と今後の取り組みについてお聞かせください。

■徳仁さんの返事■
自分としては,もう50になったのかという感じがする一方で,まだまだ研鑽(さん)を積まないといけないという,これからだという思いがいたしております。

ご質問の冒頭にあった「天命を知る」という孔子の言葉は,
自分がこの世に生まれた使命を知るという意味ですが,
単に知るだけではなく,この世のためにいかす,つまり,
人のために尽くすという意味を含んでいるように思います。

孔子の言葉といいますと,確か天皇陛下が50歳になられた時の会見で,
「夫子(ふうし)の道は忠恕(じょ)のみ」との孔子の言葉で
質問に答えていらっしゃいます。
「忠恕(じょ)」とは,自分自身の誠実さとそこから来る

●他人への思いやり

のことであり,この精神は一人一人はもとより,日本国にとっても
「忠恕(じょ)」の生き方が非常に大切なのではないかと
おっしゃっておられます。「忠恕(じょ)」と「天命を知る」という
教えに基づいて,

●他人への思いやり

の心を持ちながら,世の中のため,
あるいは人のために私としてできることを
やっていきたいと改めて思っております。
高齢者に関する事柄などを述べたことがありますが,
これらの分野に限らず,新たな公務に対する社会の要請は出てくると
思いますので,これらの公務に真摯(し)に
取り組んでまいりたいと思っております。
-------------------------------------------------

「国民」は 他人?

どー見ても肌のツヤは50には見えません
頭の中と同じで「つるんつるん」
顔の筋肉がおかしいのかな 

天皇陛下50歳の時
同じテーブルで談話!

犬が怖いの? 嫌いなの? 
徳仁さんは「手」に出ますね
東宮の玄関先で雅子さんに押されたら両手をパタパタ
??継承・・・
「すねに傷」は大有りだと思うのですが




三宅さんの声が懐かしい
勝谷さんも降板

今夜は「週間文春」読んで あんぐり

プロフィール

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
