スポンサーサイト


天皇誕生日  なんとお忙しい事でしょう!

祝 80歳の傘寿でございます
八十で傘  色は紫

おめでとうございます 陛下!
  

16枚60


お出まし(予定) 天皇皇后両陛下,皇太子同妃両殿下,秋篠宮同妃両殿下,眞子内親王殿下
第1回 午前10時20分頃
第2回 午前11時頃
第3回 午前11時40分頃


8080.png

のんびりしていられないのですね。
こちらは休日です。

ほ
今年の招待状


si.png


午後も!
三村和也(民主・2010年12月23日ブログからお借りしました)

当日の服装は、男子は「モーニングコート、紋付羽織袴これらに相当する制服など」と指定されており、
基本的にスーツのような平服は不可とのことで、初めてモーニングコートをレンタル。
本当は紋付袴を購入して所有したいのだが、高いので未だ手に入れていません。
なお、妻は着物。

宮中にはカメラは持ち込めないので、着付けをしたホテルニューオータニで1枚。

宮中に入ると、「春秋の間」でしばらく待ち時間があり、定刻に「豊明殿」に案内されます。

席次は年齢順のようで、ぼくと妻は最末席。

13時に両陛下並びに皇族方がお出ましになり、その後、
天皇陛下がお言葉をお述べに
内閣総理大臣が祝詞を述べ
衆議院議長が乾杯

食事は
汁物  白味噌 巻鯉 柚子
作身  鮃 松笠烏賊 からすみ 白髭大根 打胡瓜 花山葵
    防風 紅蓼
取肴  日の出蒲鉾 松風焼若鶏 鶴亀羹
焼物  塩焼姿鯛 阿茶羅菊蕪 酢取生姜
温物  茶碗蒸 鰻 銀杏 薄竹筍 
加薬飯 鯛曽保呂 椎茸 干瓢 筍 錦糸玉子 紅生姜
温酒

となっているのですが、素材は皆いたって「普通」のもの。隣にいた侍従次長に聞くと、陛下は、常々、国民と共にあるために、庶民的なものをお食べになっているとのことで、今日出て来たお酒も「月桂冠」。

一口飲んで、「宮中の酒はさすがに美味い酒だなあ」と悦に入っていたところ、給仕の方に聞いたら、「月桂冠です」と。。。

食事のうち、汁物、作身(刺身)、茶碗蒸し、加薬ご飯はその場でいただくが、取肴、焼物は、折に詰めて持ち帰るのが通例らしい。加薬ご飯は、一杯目を食べ終えた後、二杯目が運ばれてくるが、この二杯目は、持ち帰るものとのこと。そして、酒を頂いた盃も、持ち帰る。

茶碗蒸しを食べる時、「スプーンはないんですか?」と聞いたのだが、ないらしく、茶碗蒸しも箸で食べる。

全体として、非常にてきぱきと進む。最後に国会議員の代表が天皇陛下万歳を三唱してお開きとなった。

-------------

夕方からはのんびりおできになるのでしょうか
お体が心配になりますね

万歳 万歳 万歳 でございます!

(すっごい下世話ですが・・・皇族方も「折」なのでしょか、残したら勿体無いし・・・)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

万歳!!!

天皇陛下 お誕生日おめでとうございます!

どうかいつまでもお健やかに・・・

天皇陛下と皇后陛下、皇室の弥栄をお祈り申し上げます!
万歳! 万歳!! 万歳!!!

傘寿

皇尊彌栄

万歳 万歳 万歳!

うさみみさま

夜のニュースでお声を聞きました。
結びに「ありがとう」 あー良かった。
万歳! 万歳!! 万歳!!!

もっとも印象に残っているのは「戦争」
このお言葉は重く、「良き伴侶」を得たことは「深い」

ニュースではさらに韓国軍に日本から弾薬援助
国連支持・・・小和田か?

天皇陛下の「平和」はどこへ

さぶた さま

傘寿
皇尊彌栄

万歳 万歳 万歳!

こころ清き生きたいと思います!

昼間天皇陛下と会食された安倍さんが
夜のニュースで違う顔
「平和」とは反対方向への動き
日本の総理の「昼と夜の顔」を見たようで不安です。

陛下、おめでとうございます

「傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地で様々に我が国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせることを幸せなことと思っています」
陛下の記者会見でのお言葉・・・、はっとさせられました。

かけがえのない方です、どうかいつまでもお元気でv-300

sarah さま

もう3時・・・寝ないと~
朝7:30起床!

陛下の生のお声はびしっときますね。
改めて感じることもありました。
80歳で現役。お健やかにと願うばかり
sarah さんの「かけがえのない方です」
私が・・・はっ といたしました。
ありがとございます。少し歪んでいたので・・・
ありがとう。

茶碗蒸し

三村さんがブログに書かれている事なのですが、

スプーンがないのか?とお聞きになった「茶碗蒸し」。

実は「茶碗蒸し」は、「お吸い物の代用」なので、固形物であっても
『飲むもの』なのです。

それゆえ、正式な場合は、スプーン(日本語ならお匙ですね)、を使うものではありません。

ブログの内容と直接関係ありませんが、最近、なし崩しに和食のマナーがひどくなっている気がして、書き込みました。
申し訳ありません。











あきつ さま

初コメありがとうございます。
これは、三村和也(民主・2010年12月23日ブログからお借りしました)
とあるように、この方の記事を転載したものです。
私も、「あっ、でないんだ」で済ませてしまっていました。

茶碗蒸しは、今はどこでもスプーンを出しますね。
会席などでは木製や竹製を出すお店もありますが
流石、宮中では「お箸でお召し上がりください」なのですね。
一生お呼ばれする機会もないと思いますが、およばれされた方も
お支度やら大変そうです。

また、色々教えてください。ありがとうございました。



ありがとうございました

やまのこ様、


早速のコメント、ありがとうございました。

また伺わせて頂きます。

あきつ さま

はい!
またお越しください。

誤字脱字が多い・・・言い訳・・・
ご容赦ください。
あっ、私は日本人です!
プロフィール

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
