スポンサーサイト


靖国の子

やすくんい

20131227
昼・テレビ朝日・ワイドスクランブル
来客との昼食中、、、デーブスペクターの発言の後、
石破茂が言った言葉が気になった
「ソコを皆んなが知らない」と言うような。
そして、末延吉正 政治部長が・・・ちゃんちゃんしてしまった。


安倍総理大臣が靖国神社に参拝したことについて
東京のアメリカ大使館は声明を発表し、
「日本の指導者が近隣諸国との緊張を高めるような
行動をとったことにアメリカ政府は失望している」
として、深い懸念を表明しました。

多分ここまでが放送局が字幕で出した部分なのか?
アメリカが「失望し懸念している」


そのうえで
「日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、
関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を達成するため
協力を推進することを希望する」として、

東京のアメリカ大使館は「協力を推進することを希望する」
って  


日本と近隣諸国が関係改善に向けて取り組むことを求めました。

更に取り組むことを求めました。
アメリカ大使館って、あの方? 
昨日は「米国失望オンリーと中韓激怒」の報道ばかりで、これは聞かなかった。
石破茂氏の言葉を耳にしなければ読んでいなかった。

しかし報道の自由とは、いい加減なもので、局のカラーだけでなく
番組の定番コメンテーターによりプロパガンダ合戦。


昨日は「おおーー、行ったか!」 安倍さんが行かれるのは拍手!


-----------------------

映画“靖国 YASUKUNI”
この映画をご覧になられた方は非常に少ないと思います。
試写会のみで一般公開は自主上映に近いので私もDVDになってから見ました。

2007年製作の日中合作によるドキュメンタリー映画とありますが
製作は合作とあるものの、ほぼ中国人。画質は悪いし、意味不明の映画。
これに援助金が支払われた! 櫻井さんが怒りました!

2008.04.12 (土)
「映画“靖国 YASUKUNI”で真に問われるべき問題」


映画「靖国」上映中止と参院内閣委での有村議員の質問


「文化庁所管の芸術文化振興基金750万円の助成」
中国人が作った「反日映画」製作に援助。
アホのような話。 

---------------------------

昭和天皇
1975年11月21日(金)雨
この日を最後に、昭和天皇は靖国に行かれてません。
白黒画像で雨の参拝見た記憶あり。

06年7月20日付日本経済新聞に元宮内庁長官富田朝彦氏のメモが掲載。
同メモの88年4月28日付欄に、昭和天皇がA級戦犯合祀を激しくなじり、
「だから私はあれ以来参拝していない。」と。

これがあるので今上天皇陛下に「ご参拝願」の気持ちはない。
傘寿の時、記憶に残ると・・・それだけでいい。

遊就館
靖国神社と隣接しています。
日露戦争からのものを展示。見るのに1時間以上かかるでしょうか、
途中で息苦しくなります。
私は戦後生まれですが、仙台生まれの母の姉の子、従兄弟が祀られています。
志願で海軍兵学校、海軍将校となり神戸港から戦地へ。
母の姉は息子の分までと百歳ちかくまでの長寿でした。


タイトルは忘れましたが、残っています。

青年になった子が、嫁入りの決まった子が

父に報告をしに行く。

子が出来て七五三の晴れ姿を見てもらう。

遺骨の無い墓ではなく、仲間と一緒の「靖国」へ

父に会いに「靖国へ行く」

我が子孫の平和を誓いに「靖国へ行く」

   

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やまのこ さん。

安倍首相のこの参拝に関する報道もひどいですね。

アメリカがどうだ、とか断言して、日本の報道が日本の首相を非難・・・というか、断罪して(いつものことですが)、その実は、やまのこさんが書いておられるように、続きがあって

>>「そのうえで
「日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、
関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を達成するため
協力を推進することを希望する」として、

東京のアメリカ大使館は「協力を推進することを希望する」  

日本と近隣諸国が関係改善に向けて取り組むことを求めました。」<<

って。意味、真逆。しかし、これなら、アメリカと言う国が、瞬間的にヒステリー状態になる国でないことがわかる。別に、ものすごくアメリカが好き、なわけでもないですが。

中・韓と同じではあほでしょう。

・・・いろいろあるのでしょうけど。

靖国神社には、私の知らない一人の伯父が祀られています。それに私は、基本的に、そこへの参拝がNOである、という、いかなる理由にも納得できません。

語りはじめると長くなりますが(大変無知度が高くもあるし)、長い間、不思議な感覚ながら、自分は変なのかなあ、と、口に出すのをためらっていた気持ちを、出せるようになっているのは嬉しいことです。

きっかけが愚愚夫婦なのは残念ですが。

福島へは、何度も行かせてもらっています。これも語ると止まらなくなる話です。これを言うと人を傷つけるのですが「除染」は不可能です。少なくとも万能ではありません。





マスゴミ、売国奴!

安倍総理の靖国参拝、よくぞ行ってくださいました!
安倍さんどうもありがとう!
べべこさんのブログには遺族会の方々に深々と頭を下げる安倍さん、硫黄島で滑走路にひざまずく安倍さんが載ってました
この誠実な姿を見よ なんか文句あるか~?

おかしいのは中韓、アメリカ、EUまできた~
EUに至っては靖国のことも日本人の死生観のことも碌に理解してないでしょう
中国様から貿易などで抑えられてるから一応言ってみた?ってところ
いや、中韓だってたいして変わらない、とにかく日本がまともな国になるのが恐ろしくてしかたないのでしょう 日本はこの頃中国からASEANにシフトしつつありますし この際だから国交断絶しようぜ、すっきりしようってものです お互いな!
アメリカからもそろそろ独立しようよ、ぽちではだめ 人間だもの
所詮、アメリカは日本を生かさず殺さずにしたいだけ 中国に債権いっぱい買われてますからね怖い怖い(笑)

何よりおかしいのは日本のマスゴミ!
お前らどこの国の報道機関だよ? 恥知らずが!
そもそも靖国神社のことを中韓にご注進に及んだのは左巻き系統の日本のマスゴミ連中
日本の神社のことが奴らにわかるわけないじゃん
マスゴミよ、そんなに日本が憎いか 日本人でありたくないか
もし万が一(そんなことあってはなりませんが)中国の風下に日本が立つことになったらいの一番に粛清されるのはお前ら売国奴マスコミだぞ よく覚えとけ!!!

近頃は若い人たちがテレビや新聞の表向きうそ情報を信じなくなってるのが救いですね
問題は、賛成派でも反対派でもなく「無関心派」のような気がします
政治にも歴史にも、そして皇室にも興味がないって人達 この人たちがもう少し興味をもってほしいものです
まあ、興味あるって言っても「靖国参拝はヒトラーの墓に詣でるようなもの」なんてしたり顔して言うアホばかハーフタレントみたいでも困るけど(笑)
教育って大切 どこの国のありようを見てもつくづく思います

長くなりました、すみません
年明けにもまた安倍さんに限らず靖国に行ってもらいたい!是非是非政治家先生たち行ってください! 英霊はこの神国日本を守ってくださいますよ

訂正します

行かさず、殺さず・・・漢字が違う
生かさずでした すみません

KUON さま

TV放送局(NHKを含む)新聞と「悪意」丸出し報道。
ネットも全文を紹介していたのは地方紙が先だったようです。
皇室問題オンリーと思うも、避けては通れない中韓問題と在日。

KUONさまの伯父様もですか!
従姉妹から最後に船を見送りに行った話しを聞きました。
「可愛かったで」と。その従姉妹が東京に来た時行きたがったのが
「靖国」です。皆がそれぞれの形で「心の靖国」があります。

お忙しそうですね。
東京でも「青い紫陽花」があの年から「赤い紫陽花」に
変化しつつあります。土壌の変化・・・
「除染」は不可能です。 そう思います。。。
お疲れが出ませぬように。。。

うさみみさま

中国と韓国を「アジア」から外して欲しい。
東南アジア諸国からも中韓に物申す強い「日本」に賛同。
殺人的侵略行為を平然と行う中国、北を怖がる韓国。
どちらも壊れかけてきそう・・・秘密保護!
通名が利用できずに金融で「1銀行1口座」になると
「裏金窓口」を地方ひろげるしかない。「裏金」が回らなくなる。
新規通名で金貸しからも逃げられない。
思うのですが~~「指紋」はいくらでも細工出きる今、残るは
「レントゲン」とか「音声」とか「ナンバー」とか変えないと無理。
マスコミ、宮内庁、外務省に「旗振り団体」が入り込んだ今
最後まで執着する「金と名誉」を切るには「唾液ダナ」とか?

マスコミの責任
これが誰も負わないで済むのが不思議です。
個人攻撃で敗訴したら「謝罪」しますが、国民にはなし。
旗振り団体の任務である「掛け声」で異変が!の噂がありますが
実態が掴めません(削除された?)

「靖国参拝はヒトラーの墓に詣でるようなもの」はあんぐりでございます。
マスゴミの頭が単細胞なのか、いつになったら気が付くのか
気が付いていても、足抜け出来ない事情が大アリなのか?
多少の「?」はあっても皇室の長き歴史を中断させる行為は
許せません。確実に天皇になられる悠仁様に対し「国」は同額の
経費を認める事を論じて欲しいです。
ここいらへんも安倍さんに期待したいのですが~~
4時・・・
睡眠不足で・・・誤字脱字。。。ごめんなさい。
またお越し下さい!

プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
