

『ならぬことはならぬものです』

a994697939fe552dde333ca99ac17c3b.jpg

昭和天皇記念館
東京・立川(昭和記念公園)

20110927.jpg

只今、特別展  この~お車!

2010_big_01.jpg
2010_big_03.jpg

実物!!!


sp_03new.jpg

昭和3年、即位の礼のために皇居から東京駅へ
向かう鹵簿(お列)の一部を再現。(縮尺12分の1)


200804_hei_01.jpg

昭和天皇87年のご生涯 
「ご誕生・ご幼少時」、「皇太子・摂政時」、「ご即位・激動の日々」コーナー


200804_hei_02.jpg
生物学御研究室(復元)

昭和3年(1928)、皇居の吹上御苑に開設された
昭和天皇の生物学御研究所御研究室を復元しています。
机・椅子、書架、対面式顕微鏡などの什器類は、
実際にお使いになったものです。


200804_hei_03.jpg
「ご公務」コーナー


う
天照

1月7日(火)
天皇皇后両陛下  昭和天皇祭皇霊殿の儀(皇霊殿)
皇太子殿下 ?  昭和天皇祭皇霊殿の儀(皇霊殿)

「あちら」は21年は出。 後は・・・??

錯覚してはいけません! 「出」が常識なのですから。
何のつもりか都合かは知りませんが、非常識な雅子さんの行動です。

雅子さんの「自傷行為」を見てから考え方が少し変わりました。
「甘えるな!」 他のお楽しみは出来るのに「ご公務」のみ拒否。

目つきも小和田になってしまった皇太子
出来損ないではない「悪人」となってしまった皇太子両殿下
おつむてんてん の愛子 この家族を日本の天にしたら
確実に日本は衰え滅びてしまう 
中・韓・創価・ に、乗っ取られ、日本人が奴隷にされ殺される

天皇皇后と皇太子という「親子」の引継ぎの話ではない

日本人が住む 日本の近い将来の事です

東宮擁護派は在日なのか?  そうです! そして創価です。
愛子天皇派は創価なのか?  そうです! そして在日です。

もう時間がない。 ここまできたら双方「在日の創価」

鳥居をくぐらない皇太子・雅子

お伊勢さんへ 行かない愛子

折伏を受けたのか 毎朝 方便本第二の勤行か


「ま さ こ さーま」と東京駅で声をかけるオバチャン

同じ声がいくつか 創価の旗振りと掛け声 「婦人部」か?

雅子も振り向き作り笑いで手をふる 知っている!

とくに東宮出入り口で声をかけるおばちゃん! 同じ声!

「私がしきっているのよ」の声掛けはボス的存在。

酒が飲める ちやほやしてくれる ほいほい出て行く

3色団体の舞台へ   あさはか   のーなし

なるようにナル?  させない  させない  絶対あってはならない



『ならぬことはならぬものです』


天照

----------------------------------------------

昭和天皇  
昭和が終わった日

昭和63年9月19日午後9時50分頃、昭和天皇は吹上御所の寝室で激しく吐血した。
寝具が鮮血で染まった。日本赤十字社から血液輸送車が駆けつけた。

天皇には10日ほど前から黄疸症状が現れ、18日の大相撲観戦や19日の
竹下登首相の拝謁もとりやめとなっていた。深夜の容体急変に、
高木顕侍医長が自宅から駆けつけるなど皇居は騒然となり、
メディアも天皇の病状報道一色となった。

「いよいよ『昭和』が終わる」

皇居前広場は、お見舞い記帳の人波で埋まり、街では祝い事や運動会、
お祭りの中止など「自粛」の動きが広がった。

折しも国会では消費税導入法案をめぐって与野党が激しく対立しており、
天皇の容体は政局の行方にも影響する形勢となった。

皇太子は10月8日、国民生活に影響するような過剰な自粛に憂慮の念を表明した。

天皇は十二指腸周辺からの出血を繰り返し、血圧低下など危機的状況を度々迎えた。
しかし、その都度、輸血によって乗り越えた。侍医団は、高齢の天皇の体力を考慮して、
積極的治療によるリスクと苦痛を避けるため、新たな外科的治療は行わず、
輸血と点滴を中心とした対症療法に徹するとの方針をとった。
「天寿を全うしていただく」と。

万全の輸血態勢もあって、天皇は侍医団も驚く回復力をみせた。
闘病は111日間に及び、吐血以来の輸血総量は3万1000ccを超えた。

皇太子はじめ皇族・親族は頻繁に吹上御所を見舞い、天皇も10月までは笑顔で話し、
常陸宮妃が吹き込んだ童話の録音や、側近が窓辺で鏡に映す十三夜の月を楽しんだ。

しかし、11月に入ると衰弱が進み、本人や肉親の悲痛な声が病室から聞こえるようになった。
12月には意識も遠のき、肉親の呼びかけにもほとんど反応しなくなった。

そして年が改まった昭和64年1月7日――。

未明から心臓が急速に弱り、強心剤でも回復せず、瞳孔が開いた。
午前5時40分、皇太子一家が皇居に駆けつけた。

良子皇后(香淳皇后)が最後の対面をしたあと、皇族が病床を囲み、
皇太子妃らが足をさするなか、午前6時33分、死去。

戦前は「統治権の総攬者」として、戦後は「国民統合の象徴」
として62年余り在位し続けた昭和天皇は、87歳の生涯を閉じた。
政府は竹下首相の「謹話」を発表した。

岩井克己(朝日新聞編集委員・皇室担当)

80px-Showa_shomei.png

『ならぬことはならぬものです』

昭和天皇は雅子入内に反対した

誰が入れた 入れた人が出せ そう思う


昭和天皇


bbb89bac9bbcc5dba70caf9e634a87b6.jpg


48.png


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やまのこ山様こんばんは☆

昭和帝は強くてカリスマ性のある帝でしたね!

雅子妃入内も祖父としてではなく、帝として皇族として御反対なさったのでしょうね、こんなことになってしまって...。

靖国神社・遊就館の昭和帝のお写真の前で、どうか廃太子廃妃になるようお力添えを賜りたいと手を合わせてしまいました。

如月 さま

カリスマ!そうですね。そう思います。
私の父親は「天皇様がいらしても娘はあげない。」
そんな事言ってました~~戦争をくぐって来た人達は
今の青年達には理解出来ない「心構え」があったように思います。
遊就館!いらしたのですね、胸が痛くなりますね。
決して戦争賛美ではありません、異議申し立てする人がいますが
そうなってしまった運命の中で生きた、青年達の魂に
手を合わせる事は、日本人の心。そう思います。
昭和帝・・・お助けください。。。お願い。。。
です!
プロフィール

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
