

お蚕さん海を渡る

butubutu.png


 皇室に伝わる養蚕の展覧会が海外で初めて、パリで始まります。

展覧会では、皇后さまが皇居で続けられている養蚕の様子が
写真で紹介されるほか、天皇陛下が2歳の誕生日に昭和天皇から贈られた
振り袖などが展示されます。

皇室の養蚕は、国の基幹産業を奨励するために明治時代から始まり、
歴代の皇后が引き継いできました。宮内庁は、日本以外の国でも広く
養蚕を知ってもらおうと海外で初めて展覧会を開くことになりました。

この展覧会は19日から4月5日まで、パリ日本文化会館で開催されます。

-------------------------------------

この皇后陛下のお召し物の布地もそうなのでしょうね。

刺繍も布も光沢が素晴らしいです。

天皇のお田植えと皇后のお蚕さん 継続者への指導は始まっています。

東の方ではなく 秋の方々です。


パリ日本文化会館で開かれた、皇室の養蚕を紹介する展示会を見学する来場者ら=18日

2014021901001438.jpg


・パリ日本文化会館で開かれた、皇室の養蚕を紹介する展示会を見学する来場者ら=18日



有形として残す 無形として伝承する

天皇家だからこそ残さねばならぬ あるがままであってはならぬ





---------------------------------


kotaisi2-thumbnail2.jpg


3馬鹿の着古しは雑巾でもいらない



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさいv-300

すごい時期に、まあ。ゆっくり風邪、治して下さいね、今年のはしつこいですから。

このお記事のラストの写真。3バカ、プラス1お仕事人。この写真が大のお気に入り、好きで好きでたまんない、です。見るたび胸が疼きます、震えます、爆笑します。この一家の真の姿をスルドク抉っており。土門拳賞、とか、差し上げて欲しい。

みごとにv-405v-404v-399v-393v-394v-313

掲示板の記事ですが、この展覧会用に探した、東宮さまの赤ちゃん時代のお衣裳。愚内庁が保管してたのが消えている、とか、出ていて。正否はいずれ。

No title

土門拳賞!
・石物・ (仏ではありません)
振り返ったら「石」になりました。
黄泉の国から永遠に脱出できない3馬鹿。
そのまま、そこでじっとしとけっ・・・

カメラマンの悪意を感じる画像です。
公表なら善意?
こんな姿でもお花畑の方々は「素敵」なのでしょうか
考えもしないのかな
母親も可愛い息子なのか・・・
うなだれます。
プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
