スポンサーサイト


青梅吉野梅郷 。今年で終わり


青梅吉野梅郷
毎年見に行きます
電車を乗り換え乗り換え~また乗り換え


DSCF1041.jpg
梅と桜は行きますね~
低い枝を くんくんして
楽しみます


DSCF1053.jpg
梅郷から少し離れたところにある「吉川英冶記念館」
土間から見学


DSCF1057.jpg
「新平家物語」を書いた書斎
お庭も山も資料館もあります


DSCF1048.jpg
裏口
「犬」居ます


DSCF1052.jpg
居たんですね~犬!
昔々、大昔、奥様にお茶を入れて頂いた事があります
嬉しい思い出・・・


DSCF1050.jpg
手入れされたお庭の梅
奥様は紅梅がお好きでした


DSCF1081.jpg
その梅に「虫」がつき 「青梅」と言う梅の郷から梅や桃が消えます
1本も残さず 抜きます  そして
今年3月末をもって「梅郷」が閉じられます

町の梅は根から抜かれ 町並みがすかすかです
タクシーの運転手さんも「家が丸見えで寒いです・・・」
春になれば色づく郷が・・・あと半月で終わります

農林省の通達
数年前から養生したものの 被害の範囲は広がるばかり
梅桃の樹を根から抜き 土を掘り起こし時をまつ


DSCF1026.jpg
入り込んだウイルス。
取り付かれた樹木は 根から絶やす! それしかないそうです!
同じような梅郷に成る為何十年かかるのだろうか
ウイルスが取り付いて数年なのに・・・

削除できる手段がまだある。 のだ。 梅には。


15.jpg
昨年の吉野梅郷
満開だとこんなに美しい


DSCF1039.jpg
昨日は東側がやっとでした
21.22アタリが満開でしょうか


DSCF1022.jpg
くんくん
かすかですが「梅」の香り

頑張って もう1度行こうかな

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青梅吉野梅郷、毎年訪れていらっしゃったのですね~
電車を乗り換え乗り換え、お疲れ様でした♪(´ε` )
キレイなお写真が撮れましたね 白、ピンクとってもステキです。

>大昔、奥様にお茶を入れて頂いた事があります

うわ~凄い! お付き合いされておられたのですね 素晴らしい~~

「梅」 見納めになると思うと寂しいですね。
昨年の、お写真拝見すると お花がいっぱいですし
とても1本残さず 抜かなければならないなんて想像もつきませんが・・・

東風吹かば においおこせよ~

きれい! 梅、絵から香りが馥郁ときそうです
残念ですね 全部始末してしまうなんて
昼の情報番組で言ってましたね
ウイルスですか 切るしかないんですね
梅に罪はないものを・・・

東風ふかば においおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
菅公は無念の思いで大宰府に 梅の精が追いかけてきた・・・
春に一番先に咲く兄の花 桜もいいけど梅もいいですね

って、吉川栄治さん?すごい!
やまのこ様の人脈ってすごい!



よしみ さま

おつきあいなんて、たまたまだったんです。
ありがたい感謝の出会いでした。
美しく品のあるお方でしたね。

交通整理の方々がとても親切で、無線で呼んで頂いたタクシーに
乗り、梅郷から記念館まで行く道に聞きました。
市ではなく農林省から来たそうです。庭から路地から並木道と
抜いていったそうです。驚きました。。。すかすか!!
いつもならピンクや紅白の花がふぁふぁ咲いていたのに、
色が全くないんです。観光の為、梅郷と記念館の梅が最後まで
残されているとか。それも抜かれてしまう。。。
梅や桃など実のなる樹木は食料でもあるので仕方がないのでしょうね
国内に拡がる前に抜いてしまう、潔さを感じます。
土が落ち着いたら花を植える構想があるそうです。
青梅に「花の山」が出来たら又行きます!
よしみさんのように近くで撮ったのですが、これで精一杯^^
お褒め頂き、ありがとうございます!

うさみみ さま

はやとちり~~です!
お知り会いではなくたまたま!
少しお話をして、お茶をご馳走になっただけです。
中学生の時に図書室にあった「宮本武蔵」のかすり柄本が綺麗で
ってそんなお話・・・
目鼻立ちのはっきりした方で美しい~~お着物もすらっと!
よき思い出でございます。
東風ふかば~~ですね。毎年2月に行く吉祥院天満宮に
菅公の胞衣塚があり「へその緒」が奉られています。
美人になる手拭は毎度購入していますが・・・??
梅の紋所も好きです。怨霊も、宇佐神宮も大好き!
また梅の山郷になるのを見られるか・・・
根っこを抜いてしまうって どなたかも見習って欲しいです!!
ね!

私、梅が大好きなんです。
あたたかい白い花
上へ上へと伸びる枝

桜もいいけど
ひっそりと、でも力強く黙って咲く様がいいんだな。
寒い風が吹き付けても、枝にガッシリしがみついて咲くでしょう?
ちょっとやそっとじゃびくともしない。
清潔な佇まい。
やさしくたくましい梅

紀子さまのようだといつも思う

梅園もない地域だけれど、たまにどこかの庭先で見つけるとうれしくてうれしくて梅に声をかけてしまうんだ(笑)


堂々と咲く様を是非目と心に焼き付けてくださいね。
いいなぁ。
私も行きたいなぁ。

アラ50 さま

桜もいいけど梅が好き!
私もそうです。春はどちらも見に行きますが
梅の方が好きですね。

桜は下を向いて咲きます。
麻薬のような香りをまき「私をごらん」って誇らしげに
人が集まり酒を飲み~~

紀子様は梅のよう
花言葉も 高潔 忍耐 上品 ぴったりですね

白い服を着てドタドタ歩くあの方は
枯れたボタンのよう 茶色いシミが拡がって
入学式はまた白ですかね
もう隠せないのね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密のコメ さま

おはようございます!
早起き~~
私も同じく! なんです!
「歓喜の日」まで^^

大昔、当時付き合っていた彼に連れて行ってもらったことがあります。綺麗で何時間も歩いて眺めていました。事によるとあそこでもうあんなのんびりのどかな時間を過ごす事は生きているうちには出来ないかもしれないんですね。そこまで深刻だとは存じませんでした。ウイルスって何処からどうやって来るんでしょうね。

枯枝 さま

平成21年4月、青梅市内の梅樹から
日本で初めてウメ輪紋ウイルスの発生が確認!
輸入品からとか衣類(靴の底の土)いっぱいあります

植物の葉に付くアブラムシのようなものらしいです。
実のなる梅や桃に付き、樹を切るぐらいではダメ!
根を抜き、土を掘り返して絶滅さるとか。
外来種? 魚や亀なとも獰猛なものが日本産を絶やす!
人間の縮図のように思います。日本もやがてそうなるのでしようか
移民や在日が半数を超え、日本人は少数民族に・・・

町の梅の樹はほどんど抜かれ、梅郷も分かるくらい抜かれたり
切られたりしていますが、満開の今週末は最後の梅見で
賑やかになるかと~~見納めに~~!!^^ ?
ありがとうございました。
プロフィール

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
