スポンサーサイト


清清しき日本国 

20140326-11.jpg

三種の神器を全て所有するものを「天皇」とする
これは未だに心深きところに刻まれた言葉です
教えて頂いたのは、山本副校長先生
小学3年生だと記憶しています  地域や校風で違いはあるのでしょうが
子供相手に「何を」では無く、当然のように3年生の最後の授業で教わりました



b9f16dbe975e6787691b768295968f11.png



難しい話ではありません
「肉体の傷は剣に。顔の傷は鏡に。心の傷は勾玉に。」です。

漠然としています。呪文のように覚えて、忘れ、思い出し、忘れ・・・思い出す!
左右でもなく思想でもなく、「三種の神器を全て所有するものを「天皇」とする」

「瑕瑾もなく」と言う言葉を知った時に、イコール「天皇」が出ました。
僅かな傷もあってはならない。 そうみえたら「おへこみ」傷に有らず。

てな調子でずっと好きだった昭和天皇  良からぬ噂も「おへこみ」
「傷」は、あってはならぬもの。


2014-03.jpg

博多の櫛田神社
天照皇大神と素盞嗚大神
憧れて2007年に参りました


2014-02.jpg


c2b067a46caef182fa15787426897d16.jpg

20年前、寛仁殿下がおいでで、文仁殿下はおいでにならない
ん?・・・


20140326-123.png
 
それが・・これ・・・・わわわわ です!
落とさぬように紐を首にかけています。
中身は見えなくても、「存在」しています。

「肉体の傷は剣に」傷をつけるのか、つけられるのか、分かりません。(凶器の暗示かな)
「顔の傷は鏡に」これは 人相 かと。 明るく晴々した顔、怒った顔。
「心の傷は勾玉に」想う心あればつややか、邪気あらば曇る。


fda6d144bdd26bb65ca8a734b235af2e.jpg

新しいお社に御移り頂く


a2811acd4919b1353297c0f70221303b.jpg

選ばれし清らかなる方々が、お側に


770b2b8a1e68aa81d01a6d3928f5bea1.jpg

suga.jpg

清清しき日本国 
三種の神器を全て所有するものを「天皇」とする


20131003.jpg

天照

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やまのこ山様こんばんは☆

神々しい美しい画像と文面を感謝申しげます!

清子様と秋篠宮殿下、高級霊&神霊写真ですね!
神界のご加護と見守りを受けるお二方。

そして浄化の雨の中、伊勢を参拝なさる両陛下。
鳥肌が立ちました(^人^)♪

如月 さま

浄化の雨。やはりそう思われましたか!
そうですよね。白い傘、この雨が無ければ見られなかった。
出雲大社をご参拝された紀子様も雨でした。
ここまで試練をと思いましたが、この白い傘がより神々しさを増し
・・・・こんな事申してはなんでございますが・・・インパクト最高!!
何をも味方に、やはり伊勢神宮でございます。
小和田ババンが皇后陛下のお召し物にガタガタ言っているとか
自分の娘の愚かさを棚に上げ~~小和田の棚はたいそう丈夫?
今度、皆で蹴り飛ばしましょう!! 鳥肌全開間違いなし。 へへ


娘のブローチくすねた盗人めが皇后陛下のお召し物に難癖とはこれいかに。


ワロタwww

まるっと同意

最近こちらのブログを知りまして拝読させて頂いております
初めて拙いコメントを書きます

支那は皇帝の位はハンコ一つで決まりますが大大和日高見國は三種の神器を2764年も連面と男系男子で繋いできました(中継ぎの《女性天皇》はいらっしゃいましたが)
これは世界に類を見ない事です
平素は神器を分けて祀ってありますが20年に一度陛下が神宮に三種の神器とともにおろがむ…
強い御威綾を望んでやみません
悪しき力が一掃されますように祈ります

アラ50 さま

小和田ババン等がよく言う、皇后陛下のお召し物。
ご実家の援助もあると思いますが、「道楽」と見るのは育ちが卑しき
モノ・・・。皇后陛下の地位と、お会いされる海外の方々、お出かけ
先の公務の内容など、長い時間をかけて「形」になった気がします。
いつも通販やツルシのセーター類を着ている貧相な馬鹿が
「節約しています」ちゃんちゃらオカシイ!!!
スキーで億の豪遊して~~
帰りも「豚のお手振り」するんでしょうかね~~

衣通媛 さま

初めまして!
櫛田神社の画像追加しました。
この山本副校長先生は、小さな子供が大好きで、副担任をもてる
副校長を長い間やっておられ、1年から3年まで必ず全員の担任に。
その3年の最後授業で
「三種の神器を全て所有するものを「天皇」とする
「肉体の傷は剣に。顔の傷は鏡に。心の傷は勾玉に。」
これを教わります。4年生から高学年になり、歴史を学ぶ前にです。
一種のすり込みかも知れませんが!
この先生が亡くなった知らせは多くの連絡網から頂き、学校葬で
この話が出た時に、定年を迎えられる少し前に、やっと校長先生に
なられたと聞きました。この様な教育者が今は居られないのでしようね。
東宮愛子が在籍していた学習院初等科に「教育者」は居なかった。
今の徳仁に「三種の神器」の尊さも、自分に流れている血族の意味も
自覚認識があるとは思いません。情け無い事ですが、更にそれを
見ているしかない事に腹立たしさ・・・・

強い御威綾を望んでやみません
悪しき力が一掃されますように祈ります
「まるっと同意」でございます。
ありがとうございました。

神々しい

「神々しい」という言葉は、この方たちのために存在するのですね。その昔「現人神」とさえ呼ばれた天皇。
出雲大社には毎年参拝し、出雲のおおやしろの恩恵を受けて育った私ですが、先日の紀子さまのお出ましの日はとても冷え込んでおりました。それなのにコートも羽織られず、身を縮こまらせることもなさらず、凛として参拝なさるお姿に涙しました。
ナルを「現人神」と呼ばれる存在にしてはならぬ!!と、天皇陛下のお姿を拝見し、いつもに増して思います。「あらひとがみ」…。「あら、人が見…てるのにそんなアヤシゲな鞄持ってどこへ!?」とか「あら、人が見…てないとでも思ってるのかしらいつもへらへら笑って」の「あらひとがみ」でしょうか。
マザゴンは「神々しい」ではなく「皇后…惜しい!!」ですな(笑)。何とか汚い手を使って皇室に潜り込んだところまでは良かったけれど、国民の総スカンを食って廃妃となる日は近い!!
やまのこさん、こないだの階段のトリック写真もそうですが、ほんと何のためにやってるのかすら理解できない。まさかとは思いますが、後退子否が民間女性であられ、ハーバードに在籍しておられたときに身に付けられたアメリカンジョーク!?
もはや笑うしかない…が笑いすら出てこないかも~。

えむな さま

うっっ・・・文字化け?
日本語の恐ろしさ、同じ音でも文字が違うと、、、なるほど!
後退子否 あら、人が見… 皇后…惜しい!! 傑作~~パチパチ
伊勢神宮ニュースの間に眞子様ご卒業が入り、東宮ゲレンデは
入って来ませんね。後からまとめてなのか出て来ないのか、
厳重警護だからなのか。。。現在不明~~

えむなさまは出雲のお近く。まだなのです・・・私。
いつか絶対に参拝いたします! 出雲大社。

東宮の写真。代表撮影だけでなく、東宮提供画像は加工された
ものが多いですね。なのにあの影子ちゃんみたいなポカもやる。
全く何をしたいのか何が目的なのか、意味不明な行動。
たぶん、その場その場の解決のみでトータルで尚且つ長期に事を
考える人がいない。それは夫婦の我侭だったり小和田の意見だったり
短絡的な頭が考える事。一般国民の方が先々も見えるし読めるし
人の意見も聞き、生きています。時々書く「馬鹿のやることは馬鹿しか
わからない」だったら無理。あそこまで大馬鹿な人間は私の周囲に
いないし、会った事もありません。少なくても失敗に対し謝罪があったり
羞恥心は見えました。幸い在日や部落との関わりがなかっただけ?
何か動きそうで動かない、このままか・・・・げんなりの後のお伊勢さん。
見えるように変わって欲しい。 笑うしかない?
明日は良いお天気だそうです!^^
プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
