

日本が守るべきものは

しょうわ



質問にあった宮中祭祀のことですが,最近は身体的な困難から,
以前のように年間全てのお祀りに出席することは出来なくなりました。
せめて年始の元始祭,昭和天皇,香淳皇后の例祭を始め,
年間少なくとも5,6回のお参りは務めたいと願っています。
明治天皇が「昔の手ぶり」を忘れないようにと,
御製で仰せになっているように,
昔ながらの所作に心を込めることが,祭祀には大切ではないかと思い,
だんだんと年をとっても,繰り返し大前に参らせて頂く緊張感の中で,
そうした所作を体が覚えていてほしい,という気持ちがあります。
前(さき)の御代からお受けしたものを,
精一杯次の時代まで運ぶ者でありたいと願っています。


脱力
皇后様のお言葉が結論なのか見守るしかない国民です
正田富美子様(78歳で他界)母の年齢を超えて今、皇后様は
喪失感だろうか 敗北感だろうか

天皇皇后両陛下が日本を想われるなら
雅子の入内に反対された昭和天皇様のように
ご意志をお伝え下さい

昨夜KUONさんの「運ぶ者でありたい」を読み
コメを書き込んでは消し書き込んでは消し・・・
それから夜中に昭和天皇のお言葉を捜し
浜尾さんの動画を探し
明け方出た結論に脱力
「手遅れですね」の後にコメを書くも又消す

今夜のKUONさんに怒りとお疲れが
書いては消したコメと同じような事が・・・
涙がどっとあふれた
悔しいです

db4ae4685fed3711f65c4cf190cca4e2.jpg

昭和天皇様は命を懸けて「日本国」を守られました
戦後は日本各地を数年かけ巡幸

a5c072ba3165513a939ccdda7766e20c.jpg

原爆投下の広島では陛下が粗末な壇上に上り
群集を前に帽子をとられる寸前まで
シーーン
帽子に手をかけた瞬間 群集から大歓声がわく

3d787bb7b39d26765de5b636a336d1ab.jpg

群集の後方には「原爆ドーム」と爆心地そばの
護国神社の鳥居が見える
数ある巡幸の中でも印象深い映像です

今、守るべきものが違います
今までの「祭祀」は単なる「昔の手ぶり」ですか
「一生お守りします」は嫁ですか

母は
どこからですか はじめからですか

悲しいです

悲しいかな、悲しいかな、重ねて悲しいかな

亡くなったのは幻の国母



数年して「そう」なったら
あの天皇なら いらないって思うだろうな




ほっ 
ご安心されたかのように最後は高々と帽子を振られる
お心が伝わります


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やまのこさん。

昭和天皇の御心ももちろんそうですが、

やまのこさんが「思う」心の強さが伝わり、朝から涙が溢れます。

悔しい。

今すぐにでも、いますぐに、あの者たち、いてはならない場所から退いていただきたいです。


退いて下さい。退け、邪悪なる者ども。

KUON さま

退場命令を速攻で出して欲しい、本気で本気で思います。
いつか時が来ればなどと暢気に待てません。
皇室の歴史に多少?はあっても現在に至りです。
「国民の恥」と思う人間に126代の高御座は
相応しくありません。
プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
