fc2ブログ

美智子さまから雅子さまへ「悲壮なるメッセージ」

b547780496028b7d9ab8a1935cc8914d.jpg


週刊文春10月31日号 早読み簡単レポ 
美智子さまから雅子さまへ「悲壮なるメッセージ」 全部で4頁。

①美智子さまのお誕生日の文書の,
 「前の御代からお受けしたものを,精一杯次の時代まで
 運ぶ者でありたいと願っています」について。
 千代田関係者 「宮中祭祀を雅子さまに継承していって
 ほしいというメッセージがひしひしと伝わる」

②宮中祭祀の「女性側の礼法」が途絶えることへの美智子さまのご心痛は増している。
 その契機は,香淳皇后例祭の儀に皇太子ご夫妻が欠席したこと。

③皇后・皇太子妃が参加する宮中祭祀は年間13回+式年祭。
 しかし雅子がこの祭祀に出たのはこの10年間で2回だけ。
 皇太子は06年に「雅子は祭祀に参加しなくてよい」と。

④ベテラン宮内庁担当記者「宮中祭祀では潔斎が必須。雅子は潔斎が嫌い」
 元賞典食職関係者「雅子は基礎体温を提出するようお願いした東宮侍医長を
 更迭されたほどプライバシー意識が強い」

⑤保坂正康「雅子はプラグマチック。しかし祭祀とは非科学的なもの。
 美智子さまは皇室に入られてからその価値観に馴染まれ,心身で理解された。
 しかし雅子さまは精神的にも身体的にも今も努力を続けるときではないか」

⑥佐藤優,美智子さまのメッセージについて。
 「宮中祭祀のようなものは,言葉にできない,してはいけないもの。
 合理的なものとは相対する概念。こういうものが失われてしまったら
 日本は姿を変えてしまう。美智子さまはそれを雅子にわかってほしい
 というお気持ちがあったのでは」

⑦千代田関係者 美智子さまの文書で雅子オランダ訪問について
 「よい状態が続いていることをうれしく思っています」とあったが,
 皇太子妃の体調は天皇皇后両陛下の耳には入らない。
 体調がよいという報道があるが,天皇皇后両陛下は詳しく聞いていない,
 とおっしゃっていた。

⑧雅子は最近絶好調。園遊会出席の可能性,池田宅のハロウィンパーティ,
 さらに岩手への泊りがけの被災地訪問と続く可能性も。

⑨別の千代田関係者 皇后陛下は最近,二つの静かな塊になって死んでいきたいと
 お気持ちをおっしゃった。天皇皇后両陛下お二人でなすべきことは為したという
 達成感や時代への希望がないまぜになったお気持ちと拝察。
 ただ,長きにわたる東宮ご夫妻との途絶状態を考えると焦りもおありと。
 東宮ご夫妻はこの皇后陛下の悲壮なる願いを受け入れてほしい。

〆は,
 「12月には天皇陛下が傘寿を迎えらえる。お二人のお心が休まる日はいつ
 くるのだろうか」

文春レポ奥です。
そう,スペインから帰国した日です。
抜き書きします。
「その日,雅子さまは,スペインより帰国された皇太子
 さまを,東宮御所の玄関で出迎えになっていました。
 しかしこの祭祀は美智子さまが,
 体調を心配し欠席をお勧めした側近の進言のある中で
 あえて臨んだ宮中祭祀でした。
 ぜひ雅子さまにも宮中祭祀の次世代の担い手でるという
 自覚を持って,祭祀にお出ましになって頂きたかった」
 (宮内庁関係者)
-------------------------------------

a955defefc39b2a6a6837e5c4b2a4731.jpg


②の== その契機は,香淳皇后例祭の儀に皇太子ご夫妻が欠席したこと。
「夏バテのようなもの」で欠席したのは雅子だけでは?
私の勘違い・・・かしら

③の== 皇太子は06年に「雅子は祭祀に参加しなくてよい」と。
妻に夫が嫁ぎ先の事はしなくていい? 病だから?

⑨の== 皇后陛下は最近,二つの静かな塊になって死んでいきたいと
 お気持ちをおっしゃった。
これはショックですね。 
為した=過去形? 希望とないまぜって
「こうしなければ」のご決断は回避して、今でもそうなら何年経っても
「悲壮なるメッセージ」の状態のまま。

ガツンと言っても理解出来ない夫婦なのだから
壮絶だろうが決心だろうが言っても無駄。
「最後通告」は? 無理ですか?
そんな状態で、お誕生日に夕食ですか?
天皇皇后両殿下 皇太子夫妻+子 秋篠宮殿下ご夫妻 眞子さま佳子さま悠仁さま
10名の晩餐  ぞっとします。
  

【 膝行 】 雅子さんはコレが出来ない(イヤ)


天皇皇后両陛下の水俣慰霊でのご予定が全て無事行われますように

台風が悪霊を一掃してくれたらいいのに



■小和田ジジン&ババン 10月18日某焼肉店での目撃情報あり

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

やまのこ様、初めましてうさのうさみみです
KUON様のところから来ました
東宮騒動を憂えている人が多くて、あちこち行ってはちょっと口を出してます

御陵での玉串をお手にされる未来の天皇陛下
素敵な御写真ですね! どうもありがとうございます

桂宮さまと秋篠宮の内親王殿下、眞子さま佳子さまの御写真も
ご立派ですね、片や御身体が不自由、片やまだ幼子、でも皇族かくあるべし!
雅子さんってもう呼べないなあ・・・ばざ子さんにしよう
そのばざ子さんだけ出ませんでしたね

どんなに皇后陛下が身をもって教えようとなさっても無駄なような気がします
不調を公にするのが不本意だと遠まわしにおっしゃっても聞こえないでしょう
なんせ,交代しとばざ子だから
天皇皇后両陛下・・・御気の毒でなりません

うさのうさみみさま

初めまして!
お名前は「あちこち」~で拝見しておりましたが
改めて、宜しくお願い致します。
始めたばかりで、ドコまで吐いていいやら手探りの日々です。
桂宮さまもお見送りされましたのにマサコさんは
「夏バテのようなもの」でしたね。
良子様がご入院された時、小和田ジジンがお見舞いに
来たのを断った「恨み」と当時の週刊誌で書かれました。
お会い出来ると思うオジンがおかいい。親がアレだから・・・
言われても仕方の無い族です。
またお越しこ下さいませ、ありがとうございました。
プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR