

皇室ヤフオク(4) 内蔵寮

2887093.jpg

■ きくえい 出品 29.000円 ■

きくえいが何故これを売ろうと思ったのか「お金が欲しいから」
お宝の山からこれを選んだのは「因縁因果の法則」のような

  
  ● ここから きくえい ヤフオク原文 ●
【【 宮内省 内蔵寮 】】 皇室 天皇家 菊 紋章 徽章 勲章
商品説明 (出品説明) 
はっき言ってどういうものかよくわかりません。調べたら、「内蔵寮」とは、
戦前の宮内省で皇室財産の管理を行っていた部局とのことでした。
もしかしたら、天皇家の御金蔵の入口に付いていたプレート(エンブレム)かもしれません。

2887098.jpg

サイズ: 約15.5㎝ × 約19.5㎝。重さ約180g
(戦前のものなので、結構しっかりとしています。)。
ただし、銀製ではありません。

2887097.jpg

(保存状態) 戦前のものなのでご覧のとおり古いものでが、
目立つような傷は見られません。珍品だと思います。 

(発送方法) 原則、ご入金確認の当日又は翌日発送となります。
落札品は、エクスパック(全国一律500円)等で発送予定です。

■ 29.000円

----------------------

確かに! 珍品でございますぅぅ!
 
【内蔵寮】について(宮内庁HP・他)調べてみました。(歴史の時間デス)
   
・明治元年10月13日。 明治天皇、江戸城に入場。

・この時から、江戸城は「皇居」として、名を「東京城」と改められます。

・榎本武揚の率いる旧幕府混成艦隊が、最後の抵抗を試みるべく

 蝦夷地に上陸する1週間前のできごとでした。

  
●明治19年 1886 2月4日 宮内省官制(宮内省達)を定める。
            内事課, 外事課, 侍従職, 式部職, 皇太后宮職, 皇后宮職,
            大膳(ぜん)職, 内蔵(くら)寮, 主殿(とのも)寮, 図書寮, 
            内匠(たくみ)寮,主馬(しゅ め)寮, 諸陵寮, 御料局, 侍医局, 
            調度局, 華族局, 皇族職員。


●明治19年 1886 2月4日、ここで初めて「内蔵寮」が定められます。
  
・学研全訳古語辞典・ 「内蔵寮」とは
「中務省(なかつかさしやう)」に属し、天皇の宝物や日常の物品の調達・保管や、
儀式の準備などを担当した役所。「くらのつかさ」「くられう」とも。 

    
    
なんと 蔵の中身だけでなく 「看板」 まで!!
もしそうなら・・・・・トンでもない「一族」ですぅーー

    父+母+3娘+3婿 = 8人の盗賊!?

その後は
●明治22年 1889  宮内省官制改定・内蔵寮(在ります)

●明治32年 1899  ★ヤフオク品★この年に作られた!!! 

●明治41年 1908  宮内省官制(皇室令)施行・内蔵寮(在ります)

●大正10年 1921  宮内省官制改正・内蔵寮(在ります)

●昭和22年 1947  皇室典範,皇室経済法,内閣法,行政官庁法,宮内府法施行・内蔵寮(在ります)

●昭和23年 1948 4月30日 内蔵(くら)寮廃止 ※※(ここで無くなります)


■ そしてここからが 宮内庁の始まりです(後日)

------------------------------------

おおーーー!! ですね。

天皇の宝物や日常の物品の調達・保管 ですよ!1886年、127年前、明治時代に作られた「内蔵寮」

当時は京都から持って来た物や、新たに作られた物などがこの「内蔵寮」に管理・保管されていた。
 
内匠(たくみ)寮があるから製作とは別、図書寮もあるから書物も別。

天皇の宝物や日常の物品の調達・保管から、儀式の準備となると

このオークションに出された品々のいくつかも在っただろう。。。

■疑問  
・なぜ 裏面の画像がないのか?
・撮影者本人の価値観で無視されたのか?
・見せてはいけない「何か」があったのか?

~~きくえい=御金蔵の入口に付いていたプレートかも~~

だったら裏面に止める何かが付いている、名前とか、何か・・・?
雑な人間のやった事だから、そこまで気にしないで、たんに見栄えがしなかったのか
保管の箱書きも無く、明治32年より内蔵寮より 菊の御紋に目が~~磨いたの? ぴかぴか

鉄道の色々なプレートって結構お高いです。
同じ物があっても数は少ないとか

これが表札なら。。。世界に1個だと思うけど 29.000円
ちなみに、現在の宮内庁に表札はありまん。 




ここからです。。。。。

「きくえい」が書いた 「御金蔵」

映画「御金蔵破り」ありましたね。 御金蔵=江戸城・将軍家御金蔵

散々調べても「皇室」と御金蔵は縁が無いように思います。

書いた本人の頭に「御金蔵」があるから、すんなり書いてしまったか?

皇室品がらみの品々に囲まれ、早く現金にしたい焦りから

●はっき言ってどういうものかよくわかりません。
●天皇家の御金蔵の入口に付いていた

調べたのに、この様な軽率な言葉が次々と出る。

きっと普段からそんな

恥じらいのない人。。。


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やまのこさん、すごいです!。

よくぞこのような調べ方を!。

もうびっくりです。

で、なに?。29000円?。

絶句です。何と言っていいやらわかりません。

エイトマンのうち、シブヤ方面のおふた方は、ちょっと、一ぬけたぁ、な感じではないか、と、ワタクシは思いますのですが。後は、確定。

歴史の瞬間に立ち会うのか、私たち。

興奮しているのでおかしいことお許し下さい。

KUONさま

皇室品をヤフオクに出す方で看板が無いって思ったより多いのです。
真贋を問われると、キレル~~倍返しの攻撃!
ふと思ったのですが、先日の「しまむら土下座事件」の加害者のよう。
攻撃攻撃、更に攻撃、、、って半島っぽいですよね。事実そうだったし。
8-2=6が清い血出ない事はあちこち書かれ、行いを見れば納得と。
調べれば調べるほど「やりかねない」に近くなり。あーーーです。



プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
