スポンサーサイト


愛子様・宮内庁が公表したこの1年のご様子

aiko12.jpg

愛子さま12歳に 放送委員経験、皇室の歴史にも触れる

皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、12歳の誕生日を迎えた。愛子さまは学習院初等科6年生。宮内庁によると、入学式で新入生を教室まで案内する係に立候補するなど、最上級生として積極的に学校の活動に取り組んでいるという。

愛子さまは今年の前期は放送委員として昼の校内放送を担当。10月の伊勢神宮式年遷宮について原稿を準備して紹介した。お住まいの東宮御所に外部から指導者を招き、音楽の稽古や体操を続けているという。

また、学校で歴史の授業が始まり、6月の修学旅行で奈良・平城宮跡などを訪問。皇室の歴史に触れる機会が増え、皇太子さまとも歴史について話す機会が増えた。クラブ活動は、バスケットボール部と管弦楽部に所属。バスケ部では11月23日、他校との親善試合に参加。2試合に出場し、1敗1分けだったという。

     ◇

愛子さまの12歳の誕生日に際し、宮内庁が公表したこの1年のご様子についての全文は以下の通り。

     ◇

愛子内親王殿下には、まもなく満12歳のお誕生日をお迎えになります。

この1年のご活動を振り返りますと、今年1月には、お友達と長野県奥志賀高原でのスキー教室にご参加になりました。学校行事を除き、両殿下のご同伴なく泊まりがけでお出かけされる初めてのご経験となりました。また、3月には、長野県湯の丸高原で行われた学校行事の「雪の学校」にご参加になり、スキーのご練習のほか、キャンプファイアや雪遊びをお楽しみになりました。同月下旬には、両殿下とともに長野県でスキーをなさいましたが、それまでのご練習の成果もあり、上級者向けコースにも挑戦なさるなど、スキーが随分と上達なさいました。

本年4月に6年生になられてからは、これまで以上に勉強にお励みになっているほか、委員会活動やクラブ活動にご参加になり、充実した学校生活をお過ごしになっています。また、初等科入学式の際に新入生を教室まで案内する係に立候補なさるなど、最上級生として学校での活動に積極的に取り組んでいらっしゃいます。

委員会活動では、6年生前期に放送委員、後期に給食委員をお務めになっています。放送委員ではテーマを選んでお昼の放送をなさいましたが、本年10月に行われた神宮式年遷宮のご紹介をなさったこともございます。事前に原稿を作成し、録音しながらご練習になるなど、積極的に取り組んでいらっしゃいました。5年生から入部なさっているバスケットボール部では、クラブ活動の時間などにご練習になり、11月23日には私学体育発表会にご参加になり、他校とのバスケットボールの試合に臨まれました。

4年生から入部なさっている特別クラブの管弦楽部では、チェロパートの一員として、お友達と楽しく練習に参加なさっておられます。本年4月の「第27回オール学習院の集い」では、ビゼー作曲「アルルの女」組曲より2曲をお弾きになられた他、OB管弦楽団の一員としてご演奏になった皇太子殿下と初めて共演なさり、エルガーの「威風堂々」などをご演奏になりました。

また、昨年に引き続き、学習院戸山キャンパスで行われている英語力養成コースを受講なさるとともに、8月には同キャンパスで行われたイングリッシュセミナーを、4年生、5年生に引き続き受講なさり、ご熱心に英語の勉強をなさっています。

6月には、奈良県への修学旅行にご参加になりました。法隆寺や平城宮跡、東大寺、開帳の期間にあった唐招提寺など、日本の代表的な文化遺産を熱心にご見学になり、日本の歴史や文化に触れる貴重な経験をなさいました。2日目の日程として組まれた班別自由行動の際には、班長をお務めになりました。

7月には、初等科生活最後の宿泊行事となる沼津海浜教育にご参加になりました。6月から希望者を対象として行われた日本泳法のクラスに積極的にご参加になって水泳の上達にお努めになった結果、沼津海浜教育の最終日には、500メートルを完泳なさいました。古い木造建築の宿泊所でお過ごしになり、就寝時には蚊帳を使うなど、普段経験することのできない貴重な集団生活を体験なさいました。

秋の運動会では、障害物競走や組体操などにご出場になりました。ハードルや跳び箱などの障害物をクリアしながらゴールを目指す障害物競走では、夢中で全力疾走された結果、1位でゴールインなさいました。お友達と失敗を繰り返しながら練習にお励みになった組体操では、初等科生活の集大成として6年生全員と力を合わせて臨まれた結果、7段にもなる大ピラミッドをはじめ、サボテンや扇などが見事に成功しました。

今夏の須崎御用邸でのご静養では、御用邸前の海で泳がれたほか、海の魚の観察やサイクリングなどをお楽しみになりました。海では、沼津海浜教育のご経験を通して泳ぎに自信をお持ちになったこともあり、水深が深く足が届かないような場所でも、泳いでいらっしゃいました。

那須ご静養の際には、両殿下とご一緒に朝日岳をご登山になり、鎖場がある急な岩場の上り下りをとてもお楽しみになりました。そのほか、陶芸工芸での陶芸体験や、はんだごてを使ったステンドグラスの製作体験をなさるなど、多くのご経験をされた夏休みをお過ごしになりました。

日頃、東宮御所では、学校からお帰りになると、学校で経験された様々なことを両殿下によくお話しになっています。また、社会科の授業で歴史を学ばれ始めたことから、歴史について殿下とお話になる機会が増えられました。最近では、学校からの宿題で、ことわざを覚えるお勉強などもなさっています。学校のお勉強に差し障りのない範囲で、音楽のお稽古やご運動なども続けていらっしゃいます。

本年3月11日の東日本大震災2周年に際しては、両殿下とともに黙祷(もくとう)をなさいました。引き続き、両殿下とともに、節電や節水を心がけていらっしゃいます。

また、10月の皇大神宮式年遷宮、豊受大神宮式年遷宮に際しては、東宮御所内において、両殿下とともにご遥拝(ようはい)になりました。

愛子内親王殿下には、12歳のお誕生日をお迎えになるに当たり、このように様々なことにご関心をお持ちになりながら、お健やかに成長なさっています。

(朝日新聞デジタル 2013/12/01 05:04)

--------------------------------------

そうだったらいいな

スキーも上級者コース

バスケットも他校試合のメンバー

休職 基 給食委員も放送委員も経験し、
参拝もしない伊勢神宮式年遷宮の話を披露

髪を振り乱してチェロ演奏

沼津海浜教育・男子の赤フン姿に「大興奮」

秋の運動会で大泣きし、教師にもそっぽを向かれる

10月の皇大神宮式年遷宮、豊受大神宮式年遷宮に際しては、東宮御所内において、
両殿下とともにご遥拝(ようはい)になりました。?????


中学進学の話は無いですね。 行かない? 行かせない? 女子しかいないから?
いよいよ留学話でしょうか。 「マイサン」


何の罪もございませんが なんとも不憫なお子で
下々の家庭でお育ちになれば はるかにマシな人生があったはず


女系天皇をホザクやからよ!

金と欲と野望の道など ありはせぬ!

道が曲がりそうな時にこそ 真の神がたたれるのです!

お清めが済み次第。 必ず。


bbb89bac9bbcc5dba70caf9e634a87b6.jpg



-------------------------------
徳仁さんと愛子さんの「歴史のお勉強」
愛子さんが「そこに」
徳仁さんは、使うものでもバタンと「閉じて」しまう
愛子さんが、つかさず「開く」



【動画】愛子さま、12歳の誕生日=宮内庁提供
(多分、数日間は見られると思います。音声はありません)

机の手前に「・・・文化」って横長の紙が2枚
太いマーカーもあるので覚える為に自分で書いたものかも

それにしてもナルさんは、状況が読めない方ですね
歴史のお勉強の時は開いたままの本があって当然!
それを・・・閉じてしまう・・・わからん
私も歴史本を読むときは4.5冊広げます・・・あっ愛子と同じか・・・

2013022500017_1.jpg

自分だって・・・
これは営業用でした!

なんかどこかオカシイのよね ナルさんって
この動画を見ていると愛子さんの方が「まし」に見える

家族3人 これか? ちぐはぐ・・・
雅子さんは?


あ、おめでとうございます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ちょっと遅くなってしまいましたが、
秋篠宮さま、お誕生日、お祝い申し上げます。
そして、
愛子ちゃん、誕生日、おめでとうございます。

愛子ちゃんの父上の写真、ですが、
パソコンは無線LANでマウスも使わない方なのでしょうか(?)

愛子ちゃんがもし、秋篠宮家に生まれていたら、などと考えてしまいます。
子どものためを思って、その子のためにできる限りのことを尽くしてくださるお二方でしょう。

でも、東宮家に生まれてしまった愛子ちゃん。
彼女を一番守ってあげなければいけない両親は彼女を利用するばかり。
東宮一家の写真は、どれも「痛い」写真ばかりです・・・。

No title

東宮一家の出してくる情報は嘘にまみれたものばかり。
映像見れば一目瞭然。愛子サンの目はいっちゃってます。健常児として
表に出すのはもう無理なのに、このまま嘘を付きとうすのでしょう。
哀れな愛子サン。天皇皇后はいつまでこのままで居させるおつもりなのでしょうか?孫が可愛ければ守ってあげて欲しい。あの夫婦に利用されつづけているのを見るにつけ何でこのままにしておくのだろうと腹立たしい思いです。

愛子さま

報道でも「敬宮」とは言わないのですね。

偽りの大盛しなくても、
「お健やかに12歳の誕生日をおむかえになりました。」の一言だけで国民はお察しいたしますのに。

sarahさま

こんばんは。
皇室でもケーキとかあるのでしょうかね。
ちらし寿司?
秋篠宮殿下の黒髪も素敵ですが紀子さまの父上のような
白い御髪もお似合いですね。

愛子さんも12歳。動画から笑顔をUPしました!
雅子様が居ませんが、このお二人だけの方がすっきり見えるのは
何故なのか・・・不可思議な家族です。

PCは・・・インテリア?!
悲しいかな本までそう見えてしまいます。
こんな嘘吐つき家族が近所に居たら笑いものです。
普通でいいのに。。。痛いです、大怪我!

ありがとうございました!

bunさま

こんばんは!
最近、皇后さまはどうお考えなのか理解に苦しみます。
即、結論まで行かなくても「助言」なり「お叱り」らしきものさえも
見えません。東宮に対してどのような遠慮があるのでしょうか
皇太子とは言え「我が子」であり雅子は「嫁」です。
母親として姑として、世間に恥はないのでしょうか。
清子さまに「依存」していると言う意見もありますが
皇室から離れた女性には重すぎます。
愛子さんの先々を思うなら早めのご決断を願いまね。

さぶたさま

こんばんは!
大盛りてんこ盛りの嘘ばかり。
よくもなー並べ立てましたね
長々と! 読んでいて笑いさしました。
あれは「夢」なのでしょうね。
同じ空気の皇太子も怖いですが・・・・

明るくならない・・・

愛子さま、お誕生日おめでとうございます
年月の経つのは早いもので、来年はもう中学生におなりですか
どうか、愛子さまにふさわしい教育、療育の機会がありますように

このお子様には本当に必要なものは与えられてないようにみえます
愛子さまの責任ではないのに・・・
偏にご両親のせい、ウソつくから、ウソにウソを重ねるから
健常でないのは恥ずかしいですか? 隠しておかねばなりませんか?
この先もずっと「ご優秀」で通されますか?
愛子は愛される子どもにって願いからでしょうに、哀れな子になってやしませんか
勘違いなさいますな、障害があるから哀れなのではありませんよ
事実を認めず、隠してウソで固めるから哀れになるのです

「ふぶきの部屋」で敬宮という称号を陛下がお使いにならなくなったって、それはいつからかってありました
ふぶきさんもお見事、きちんと精査しておられました
そう、称号で呼ばれない内親王殿下、このままだと本当に哀れになってしまいそうです
なんで誕生日にこんな暗い内容になるんだろう?

ついでに交代しさん、デスクのパソコン・・・無線ランなの?
電源は充電だからつないでないの? マウスは使わないと不便じゃないですか?
ポーズでもきちんとカッコつくようにしてから写真撮りませんか
あと、誕生日の御写真は愛子さんとお二人だけど、お母さんは体調不良ですか?
わんこやにゃんこはいいから、お母さんも一緒にできませんでしたか
また、あらぬアヤカシの類が写るかも知れませんが・・・
この東の宮さんご一家は、なんかいつもウソばかり なぜ?

うさみみさま

日本中に「嘘吐き」して恥ずかしくない?
もう宮内庁も打つ手が無いでしょうか?
ナルさんが「父親」を演技しないいけない理由があったのでしょうね。
「ご優秀」を発表したのだから、それに見合う画像が必要とか。
もう情けない「猿芝居」。 これで天皇皇后はご満足なのでしょうか。
ここ数日矛先に変化がありますよね。BBさんが、とうとうお書きに!
そしてふぶきさん、KUONさまも!
芸能人の付いた離れたと違い、おそるおそる
だったのが皆~爆発。来るべき時が来たと思います。

愛子さんの件ですが、武蔵野東学園にそっと見学にこられたのでは?
の噂があります。現在のお世話課係りにも武蔵野東学園の関係者?が居るらしい・・・だったら、ご存知!それで運動会で涙。。。ですね。
恥じるより前に親ならせねば成らぬ事が分からない。小和田両親も同罪です。先の人生などまるで考えない家族です。悲しい敬宮です。

私、マウス使います。ノートが苦手なのでキーボードですし。
笑っちゃうほどスキだらけ、東宮も宮内庁も。皇室ブログを読まれても
理解できない方々かも。 あれは相応しくない!!!
ありがとうございました。

プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
