

ロシア語を話す・雅子さん

EPA.jpg

皇太子徳仁親王妃雅子が12月9日、50歳のお誕生日を迎えた。

雅子妃は在ソ連・日本大使館にも勤務経験のある

小和田 恆外交官の長女で、幼少時代、モスクワに暮らした。

雅子妃はモスクワの生活をよく記憶しており、

いまだにロシア語を話すことができる。

雅子妃は外務省時代に 徳仁親王に見初められた。

二人の愛の展開はロマンチックで、

雅子妃のご結婚は一種の日本版シンデレラ物語とも言われている。

「ジャパン・トゥデイ」の報道では、雅子妃は最初から

御后候補のリストに挙げられていた。

ところがその後、雅子妃の親戚筋が調査された結果、

祖父が「チッソ」の化学工場の社長であったことに

関心がむけられたことが、一族全体の健康にマイナスの影響を

及ぼしたのではないかと噂がたった。

最終的には御后選びには徳仁親王の強い愛情が勝利した。


徳仁親王はあまりにも深く雅子さんを愛し、

誰の進言にも耳を傾けず、

1993年、婚礼の儀の運びとなった

(ロシアのマスコミより)



へぇーー ロシア語を? 話せるの?

徳仁親王の強い愛情が勝利した!

勝利・・・・・戦った

「一族全体の健康にマイナスの影響」

一族に歯向かった 今 後悔していませんか

ナルさんが「お守りします」の約束を破っても 決して責めません

でも 再婚はダメです 



コメントの投稿

非公開コメント

想像ですが

雅子さんは英語も含めて外国語が話せない、だから晩餐会に出ない。
雅子さんは日本語の会話が得意じゃない、だから園遊会にも出ない。
と、勝手に想像しています。

雅子さんの会見でのお話、聞いていて日本語なんですけど、難解です~。
句読点が有るようで無い、敬語だらけ・・・、難解です~。

雅子さんの夫は、逆に語彙があまり無さそう。

ご夫婦の会話を聞いてみたいです、ちょっと怖いけど^^。

sarahさま

こんばんは。
語彙~雅子さんの夫!
ご公務先の方に「中学生にも理解できる程度に」と注意が
出るくらいですから、そのあたりだと思います。
考える努力をしないのか出来ないのか、思考の順番も?かも
人様の事をトヤカク言えるブログだからですが・・・

雅子さんの言葉をTVで聞いた時に「あっ。山下清」って思いました。
話が終わらない「。」がなくダラダラ続く。山下清画伯の「日記」は
読むのがとても辛かったです。「。」が無いので呼吸困難になる
気分でした。それも「起承転結」の「結」がないのではなく
「承」の「クワガタ」ばかり。。。
雅子さんもナルさんと、どっこいの頭では。
敬語も繰り返し使うとくどいですよね。
紀子さまには感じられない「イラッ」なのですから
雅子さんの「不出来」だと!
皇室のお后が「だよね~」は論外です。
プロフィール

やまのこ

Author:やまのこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
